見出し画像

投資と投機の違い

投資と投機は別物

投資は資本に投じる

画像1


例 株式

将来の成長が期待できそうな企業に投下する

企業が成長すれば配当金や優待

企業価値が高くなれば、株価が上がり売却益も増える

投資は増えるのに時間がかかる

投機は機会に投じる

画像2

例 株式

株価の推移を見て投下する

デイトレード 短期リバ狙い

相場の上がり下がりだけを狙う

短期で利益を狙う 

ギャンブル性が高い→今年は0倍 来年は0

不動産でも他の商品でも考え方は同じ

同じ商品でも

運用方法や考え方で投資にも投機にもなる

株=ギャンブル 不動産=投資 というわけではない

株にしても

長期で現物取引→投資

短期で信用取引→投機性が高くなる

持ってる資産によっても違う

常にここからが投資でここからが投機と分かれているわけではない

資産 考え方 運用方法によって変わってくる

投資と投機はどちらが良い?

どちらが良い悪いというものではない

どちらでも成功している人はいる

投資は時間をかけてゆっくり資産形成

投機はハイリスク・ハイリターン

ただし、、、投機で長く勝ち続けるのは一部の天才だけ

デイトレーダー 100万円から1億円

皆のイメージはこっちじゃないですか?

投機が悪いわけではない

あっという間になくなっても困らない程度のお金ならいい

一番ダメなのは、投資のつもりが投機になっている事

投資家でもよくあるのが、気づかない間に投機よりになっている。

何のために投資するのか?

皆はなぜ投資をするのか?

お金を増やすため

それはなぜ?

幸せになりたい 心が豊かな状態になりたい

自由とは

金銭的に豊かな状態

時間のゆとりがある状態

円満な人間関係 場所の自由 心身の健康

少なからず皆こうなりたい

そのために投資するんですよね

自分の目的を確認するのはとても大事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?