見出し画像

遠野の越冬 vol.1


いつのまにか遠野はすっかり冬になっていました。
気づいたら景色が真っ白になっていて、空気が冷たくなってて、すっかり浄化されました。
冷たい冬の空気が体に染み入るかんじが大好きです。
お久しぶりnoteです。アベです。

最近、我が家に遠野市の広報誌とか、いろんなお知らせが届くようになり、ようやく地域に仲間入りできてきたんだなぁなんて感じている今日この頃。
こんなものがポストに入っていました。

言われるまでいってきくんの存在にまったく気がつかなかった。
いってきくんめっちゃかわいい。

この清算方法独特すぎない?!!!!
豪雪地域はあるあるなのかしら。
そしてあずみさんのこの観点。

たしかに秋田にいた大学時代は水出しっぱなし戦法だった、、、、

※水出しっぱなし戦法:水道管が凍るのを防ぐため、夜寝る間は水をチョロチョロ出しておくことで、水道が凍るのを防ぐ戦法。なぜかチョロチョロ出しっぱなしにしておくと凍らない。

水抜きは長期で家を空けるときだけ。

秋田の山奥にあるわたしの大好きな湯治宿 銭川温泉 はこんなに雪に埋もれるような地域だけど、チョロチョロ戦法。(たぶんオンドルで地熱のあったかさがあるから、チョロチョロしておけば凍らないのでは、、、)
でもわざとチョロチョロしてるのに、宿泊客が止めちゃって困ってるって昔言ってた気がする。たしかに理由知らなきゃ止めちゃうよね。


でも遠野は寒すぎるのか、毎晩水抜きをしなければ、夜の間に水道管が凍ってしまうらしい。
水抜きって結構めんどくさいんです。
家の水道を全部全開にした状態で、床下にある水道の元栓を閉める。

でもなんと、わたくしのおうち超古民家なのにも関わらず、水抜きはなんとボタンひとつですむんです!!!!!!
ハッピーハッピー!!!!!
(すべての水道を全開にしてからボタンを押すから、省略された作業は水道の元栓の蛇口をひねる作業だけなんだけどね)

毎日水抜きするなんてめんどくさすぎィ、、、って思ってたけど、いまのところ慣れちゃえば意外とそうでもないかも????なんて思った水抜き生活2日目。

どうか水道管が凍らない冬でありますように。


ではではお疲れ様でした〜!!!!


ちなみに水抜き陸前高田ver. はこちら。
北欧とかの水抜き事情も知りたくなってきただれか教えて!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?