見出し画像

アトピーの新薬・コレクチム軟膏の「副作用まとめ」


コレクチム軟膏。

アトピー性皮膚炎の治療薬の基本はステロイド軟膏であり、ステロイド軟膏は長期塗布すると副作用があるのが難点。そこで、今回新たに発売されたステロイドではない免疫抑制剤が「コレクチム軟膏」。

以前に発売された「プロトピック軟膏」もステロイドではない免疫抑制効果のある軟膏ですが、人によって塗布すると「灼熱感」「ひりひり感」が生じることが多く、それがつらくて使えない人もいました。

コレクチムはどうかな?
新しい薬だけど、副作用が怖いな。
どんな副作用があって、何に気をつければいいの?
子どもに使わせても大丈夫?

複数のエビデンスの高い英語論文から「コレクチム軟膏の副作用」だけをピックアップしてきたので、ご覧ください。

以前、はてなブログに掲載していた内容と同じです。

※返金申請はアカウント設定の「購入履歴」から可能です。必要ない情報だったら、自動返金可能なので、気軽に読んで返金してください~。

 ----------------

①アトピー性皮膚炎患者に対するコレクチム軟膏の長期塗布による安全性と有効性

全期間による全体の副作用成績としては、特におかしな副作用はないですね。しいて言うなら『インフルエンザ」と『胃腸炎』かな。外用薬と呼吸器疾患や胃腸炎に関係性はなさそうなので、冬に実施された試験の可能性がありますね。

主な副作用は「塗布した部位の免疫抑制」によって、その部位に感染症が生じた副作用ですね。

ここから先は

1,828字 / 9画像
この記事のみ ¥ 800

サポートして頂くと、もれなくめっちゃ喜びます。お布施を宜しくお願いします!