見出し画像

『部屋選びを失敗した後輩くん』と、『いい部屋を見つけられた僕』ボストンでの部屋選びの大事な2つのポイント

海外に住むってなると失敗したくないのは、部屋選び。日本と選び方がまた変わってくる。ルールも国も違うならそれは当たり前。


2年前から住んでいる後輩くんの家と、今回住み始めた僕の家の違いから、とある失敗のポイントや、どうすれば回避できるかを教えます!


ちょっとコアな内容なので、ご了承ください。ボストンにこれから住もうと思っている人は必見です。

有料にしている理由は一部物件の批判(ここは住んではいけない)と、僕のプライバシーの問題もあるためです(家の近くの写真があります)


■まずは不動産屋さんにアポ

まずは日本にいるうちに『○○年の〇月にボストンに移住するのですが』と不動産屋さんにメールをしましょう。

一般的には

実際に家を見ずに、日本からのネットの情報だけで決定する』か、

『ホテルに1週間滞在中に不動産屋さんの協力のもと実際に家を見てから決定する』です。

オススメは絶対に後者です。

日本にいるうちにボストン到着から10日間ほどで、ホテル代の出費があると考えた方がいいです。ちなみに10日間だけで15万円以上は飛びます。注意しましょう。


部屋探しにおける僕のスペックは、

・勤務先はロングウッドメディカルエリア
・車は持っていない
・単身
・ペット飼う予定なし
・日本からの給料あり(約25万円/月)

勤め先、家族暮らし(子供の有無)、車の所持 
これだけでだいぶ部屋探しの条件は変わってくるので、
上のスペックを参考に、ひとつの意見として聞いてもらえると嬉しいです。


■お部屋の探し方~その1~
住む決め手となる重要なポイントは?

続きをみるには

残り 2,830字 / 3画像

¥ 480

サポートして頂くと、もれなくめっちゃ喜びます。お布施を宜しくお願いします!