見出し画像

ゆるいヨガ哲学講座① まず八支則を知識として知ろう

どうも。

気功瞑想家のべっしーです(^^)

「ヨガってポーズだけじゃないんでしょ?」

「ヨガ哲学の本読んでみたけど、難しくてよくわからない…。」

という相談をお受けしました。

ヨガ哲学は確かに難しくて、私も「ヨーガスートラ」という経典をはじめて読んだ時、一行目から「心の作用を止滅することが、ヨーガである。」とか言われ意味不明すぎて絶望したものです(笑)

ただ、ヨガ哲学を学ぶことでよりヨガの奥深さを探求できて面白いですし、日常生活のストレスを無くし、こころ穏やかに過ごすことができるようになるヒントがちりばめられています。

出来るだけ簡単にゆる~くお伝えしてみますので、よかったら一緒に学んでいきましょう♪

ヨガの目的は何か?

ヨガの根本経典の一つである「ヨーガスートラ」にヨガの目的について明確に書かれています。

はじめてヨガ哲学を学ぼうとする私を「???」という絶望のどん底へといざなってくれた例の言葉

「心の作用を止滅することが、ヨーガである。」

これがヨガの最終目的です。

なんのこっちゃ!ですよね(笑)

心、つまり思考は野放しにしていると過去の出来事に後悔したり、まだ起こってもいない未来のことを心配したりとせわしなく働いていて休まる暇がありません。

快適な姿勢で、ゆったりとした呼吸をしてゆるんでいると心が静まってきます。

偉大なる先人達は呼吸が静まるとこころも静まるということを大発見したんですね(^^)

心が静まってくる(脳波が下がる)と、自分の先入観や思い込みに気が付きやすくなります。(脳波が下がる≒変性意識状態≒トランス状態になると顕在意識と潜在意識の垣根が揺らいで潜在意識にアクセスしやすくなるから。ややこしくなるので詳しくは別noteで)


たとえば、「お金持ちは悪いことをしている」という思い込みが幼いころに見たドラマや親が言っていた言葉の影響であったと気づけると、その思い込みを取り除くことができるようになるんですね。

私もお金持ちの方とお会いする機会が増えてきましたが、みんな余裕があって思いやりがあり、とっても良い人ばかりでした(笑)(気配りができるから、お金もめぐるんですね。)

こういった先入観や思い込みを取り除いていくと「自分自身は何が好きで、本当は何がやりたいのか?」という本質が見えてきます。

私の人生もこれが見えはじめてから大きく変わってきましたよ(^^)

心はコントロールしようとせずに眺める


ヨガ哲学では、こころを暴れ馬に例えています。

コントロールしようとすればするほど、荒れ狂う。

あなたも感情が昂ぶり、どうしようもなくなった経験がありますよね?


些細なことで、友人と口論となり売り言葉に買い言葉……。

口喧嘩はどんどんエスカレートします。

これは、暴れている馬に激しく鞭を入れているのと一緒ですね

では、どうすればいいのでしょう?

こういう場合は、大きなケガだけしないように、やさしく見守ると良いのです。

そのうち動き疲れて大人しくなります。

心もこれと一緒。

感情を快適な姿勢とゆったりとした呼吸とともに、こころをやさしく見守る。そうすると、嵐はおさまりやすらいでいきます。

暴力的になってはいけない!と禁止するのではなく、心を可愛い飼い犬をみるようなやさしいまなざしで見守ってあげましょう

ゆったりとした呼吸とともに『よしよし』と眺めるだけでいいのです。

こちらのnoteに快適な姿勢と呼吸の仕方について書いてありますので、よかったら参考にされてくださいね!


ヨガ哲学の第一歩。まずは八支則を知識として知ろう

最初にヨガの実践理論である八支則について解説していきます。

八支則とは、ヨガの目的である「心を静めて、本来の自分を知る」のための道しるべのようなもので8つのステップからなります。

八支則とは、以下の8つです。

① ヤマ(禁戒) 日常生活で、行わないほうが良いこと
② ニヤマ(勧戒) 日常生活で、行ったほうが良いこと
③ アーサナ(坐法) 姿勢を調整
④ プラナヤマ(調氣) プラーナ(氣)を調整
⑤ プラティアハーラ(制感) 感覚をコントロール
⑥ ダラーナ(集中)→⑦ディアーナ(瞑想)→⑧サマーディ(三昧) 精神統一

いきなり、『本来の自分』を目指しても様々な障害(先入観、思い込み、悪習慣など)があってたどりつけません。

悪習慣については、こちらのnoteにまとめてみました。

よかったら参考にしてくださいね(^^)


日常の生活習慣を整えることからはじめて順々にステップアップしていくのです。

反響があれば、次回に続きます♪

スキ!とかコメントしておいてくださいね(^^)

今日も穏やかな呼吸で、素敵な1日をお過ごしくださいませ!

【公式LINEはじめました】

ご質問や、感想、お悩みなどありましたこちらの公式LINEよりメッセージいただけると嬉しいです!

画像1


より多くの人に呼吸瞑想によるゆるみを体験してもらいたいキャンペーンをしています(笑)

世の中に絶対な事はないということが、ゲーデルさんの【不完全性定理】で証明されていますが、「全人類にとって、ゆるむことが必要」というのはいくら考えても正しい気がします。(違う考えをお持ちの方は教えてください(笑))

なので、呼吸瞑想でのゆるみをより多くの人に伝えたい。

そこで、いま公式LINEに登録していただけた方に「呼吸瞑想無料体験」をプレゼントします。

もちろん、お金を頂いている生徒さんもいらっしゃいますので、毎月限定5名様とさせていただきますね(^^)

あと、呼吸瞑想によるゆるみは、習慣化することで潜在意識に染み込んでいきます。

最近、マン・ツー・マンのゆるむ呼吸瞑想習慣化サポートの準備も整いましたので、ご希望の方にのみご案内させていただきます。(こちらのサポートはお互いの価値の循環とコミットメントのため有料となります。)

こちらのサポートは、ゆるむ呼吸瞑想の良さは十分に理解できたのだけど自分1人ではなかなか続けられない!というご要望を受けて提供を決めました(^^)

習慣化のコツのひとつに、他人に宣言して巻き込むというのがありますが、私を巻き込んじゃってくださいね(笑)

【参加方法】

①こちらより公式LINEに登録する→https://lin.ee/lTdLrgV
②公式LINEにて「呼吸瞑想体験希望」とメッセージを送る
③事前にお悩みをメッセージで送る(詳しくいただけるとより良いセッションになります!)
④セッション日を調整。

今日もゆったり呼吸で穏やかな1日を♪

次回もサービスサービスぅ(^^)


いただいたサポートは、より良い情報発信のための設備投資にあてさせていただきますね(^^) ヨガの知識と呼吸の大切さが、より多くの人に伝わりますように! お役に立てる情報をどんどん発信していきます!