見出し画像

40代音楽好きBBAが選ぶ!くるりの「ばらの花」のカバー・コラボ・リミックスを勝手にリストアップ

こんにちは。安倍川です。
突然ですが、おばちゃんは”くるり”が大好きです。
くるりはおばちゃんの若き”あの頃”をともに過ごしてくれた、いわば「腐れ縁の友人」のような存在。

楽しかったときも、落ち込んだときも、
ふられたときも、一大決心したときも。
なんとなーく、くるりがそこにいました。

ライブチケット争奪戦に勝ったのに、
仕事中突然のトラブルに見舞われ、
ライブに行けなかったという思い出もアリ。
これはね、ホント号泣した。
(しかもドラムのクリストファーさんがいた時代)

そんなくるりですが、初期の代表曲に必ず上がるのが「ばらの花」じゃないでしょうか?

「ばらの花」ってほんと愛されている曲だよね。
若くて不安定なあの頃の”景色”と”せつなさ”を、そのままメロディーと詞に閉じ込めてある。いろんなミュージシャンにも影響を与えてる曲だといわれるのもうなずけます。

どうでもいい話ですが、「ばらの花」はミュージシャンだけでなくおばちゃんにも影響を与え、音楽など門外漢のBBAがギターを始めるきっかけを与えてくれました。(でもバレーコードでつまづいて今に至る)

ちょっと前置きが長くなっちゃいましたが、
くるりの「ばらの花」ってカバー曲やアレンジ曲がたくさんあるんですよね。

しかも、岸田さんとほかのミュージシャンの方との共演もけっこう多いという!

今回はおばちゃんが大好きなくるりの「ばらの花」のカバー曲・共演曲の中からおばちゃんが特に好きな曲を勝手にリストアップしてみました。

他のアーティストとコラボした「ばらの花」

 小田和正さんと

これはもう美しいとしかいえない!岸田さんと小田さんのハーモニーが美しすぎて、ほんとライブ会場に居たかった!小田さんのハモリがすごすぎる

 元andymoriの小山田さんと

2011年のMUSIC FREAKSでのコラボのようです。岸田さんの声がかすれてるのがセクシー。小山田さんはこの曲好きなんだなーっていうのがにじみ出ていて本当いい。ご本人も「ばらの花」が好きで、大学のサークルでもカバーしたのだとか。(出典:加藤千恵さんの小説「いつか終わる曲」での巻末対談)

カバーされた「ばらの花」

 奥田民生さん

2009年発売のくるりのトリビュートアルバム『くるり鶏びゅ〜と』収録。くるりのテイストそのままに奥田節に変換されているところは、さすがとしか言いようがない一曲。

 折坂悠太さん & 中村佳穂さん

ライブでカバーされた「ばらの花」。折坂さんも中村さんも声が楽器のようなので、まるで別物になっちゃってます。最後の方の2人の掛け合いが、ハモリで会話しているよう。

 ねごと

2019年に惜しくも解散してしまったねごとの「ばらの花」。ポップなキラキラ感とkawaiiをプラスした雰囲気で、歌詞に出てくる女の子の立場から見たばらの花の世界って感じ。

 矢野顕子さん

WELCOME to the YANO world!
矢野さんの世界観どっぷりの「ばらの花」個人的にこれ大好きです。すでに矢野さんの曲だね。

 レイハラカミさん

あまりにも有名すぎるレイハラカミ氏によるリミックスバージョン。
「ばらの花 ~ remixed by Rei Harakami」
夜明けの景色に合う「ばらの花」になってる感じ。
この浮遊感は、他の方のカバーにはない独自のもの。エモさ爆発。大好き。

✅ yanokami × U-zhaanさん

これを聞く前に、まず矢野顕子さんとレイハラカミさんの「ばらの花」を聞いてほしい。

矢野顕子さん、レイハラカミさんの2人ユニット”yanokami”として打楽器奏者のユザーンさんと共演した「ばらの花」です。

このとき演奏されたのは、矢野さんがハラカミさんにラブコールを送るきっかけとなった「ばらの花 ~ remixed by Rei Harakami」

このリミックスがあったから、2人は”yanokami”として活動を始めたんだよね。

実はこのライブが行われる半年前にレイハラカミさんがお亡くなりになって、ライブはハラカミ氏が遺したデータを使って矢野さんが行ったそうです。

もう「すごい」の一言。

 番外:マッシュアップ「ばらの花×ネイティブダンサー」

相鉄都心直通記念ムービー「100 YEARS TRAIN」テーマソングということで、サカナクションの「ネイティブダンサー」とマッシュアップされた一曲。
めっちゃ合っててびっくり。
サカナクションも好きなので、ファンとして”一粒で2度おいしい”曲です。

おわりに

「ばらの花」のカバー、リミックスはプロからアマチュアまで本当にいろいろな方がされています。量が多すぎてごく一部しか紹介できませんでしたが、気になる方はぜひ探してみてくださいね。

(制作時間:1時間58分、1946文字)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?