見出し画像

母がマスク用ゴムの代わりに意外なものを使ってた

マスク、どこにも売ってないですね。
わが家は先月からマスク不足になり、手先の器用な母に手作りマスクを作ってくれないかとお願いしました。ちょうどマスク用の素材があり、快く引き受けてくれた母。大変ありがたい......。わたしは手先が不器用で、裁縫がめっぽう弱いのです。

ところが、大人の分は完成したけど、息子の分も作ろうとしたら母が悲しい声で言いました。「孫のマスク用ゴムがどこにも売ってないわ(涙)」と......!静かにブームとなっている手作りマスク効果で、手芸店からマスク用ゴムが消えたのだとか。「ヘアゴムで代用はできないか」と提案してみたところ、固い・肌触りが悪い・耳が痛くなりやすいことから、長時間の着用が困難になるため却下となりました。

はてさて、どうしたものかと悩んでいると、母から「マスク用ゴムの代わりが見つかって無事完成したわ。今から送るわね。」と連絡があり、数日後には手作りマスクが無事届きました。よかった、よかった。
届いたマスクを見てみると、マスク用ゴムの代わりに使われたのは、なんとストッキングでした。......ストッキング!意外すぎてびっくりです。
使用済みではなく、新品のストッキングを使ってくれたそう。母の心遣いもバッチリです。でも、意外すぎる代用品にまだびっくりしてる。

なぜ、ここに来てストッキングなのか......。
考えてみると、ストッキングは長時間の着用を想定されており、肌へ配慮・着心地に様々な工夫が凝らされていることに気づきました。ストッキングゴムのマスクを着用して、感じたことをざっとまとめてみると

・肌触りがとても良い。
・ストレッチが効いてやさしいフィット感がある
・耳にかけたときの負担が少ない
・つけ心地がサラッとしてる
・薄いベージュ色で肌なじみも良く、違和感があない
・特殊な編み方がされており、適当な箇所をハサミで切ってもほつれにくい
・靴下同様、抗菌・通気性・蒸れ対策もバッチリ

といった具合です。

最初は疑問でいっぱいだったけど、マスク用ゴムにストッキングを代用するメリットはいっぱいあるんだなぁと思いました。マスク嫌いな息子すぐに身につけてくれました。遠目から見てもストッキングってわからないです。いや、近くで見てもパッと見分からないかも。マスク用のゴムが見つからない方は、ストッキングで代用してみてはいかがでしょうか。

ナイスな機転を利かせた母のアイディアに脱帽です。さすが、母ちゃん。またお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?