発達障害さんの最優先タスクとは?

新年度に入り
通勤電車の乗車率が
あがっています。

毎朝..

電車との闘いをしている

マユウです。

この記事を
読んでくれているあなたは
いかがでしょうか?

発達障害の人は
新しいことに慣れるまでに
時間がかかりやすい傾向にあるので、

疲れやストレス..

溜め込んでいないでしょうか?

僕は今、
かなり疲れています..。

新入社員さんが
入ってきたり..

養護学校を卒業して
4月から通所が始まった
利用者さんがいたり..

人間関係も
少し変化があり

新たな環境に
慣らしている最中です。

発達障害の方の中には、

疲れに鈍感な方・
何事にも真剣に向き合い過ぎて
疲れにすぐに気付けない方..

沢山いると思います。

実は、
僕もその一人です。

疲れやストレスに
鈍感なので、

いつも
自分の感覚は
あてにしていません。

というか、
疲れやストレスを感じた時点で

かなりの
負荷かが自分にかかっている
と思うので、

疲労やストレスの値を
多めに見積もって

休むことに
徹するようにしています。

ここで
勇気を出して休まないと
十中八九..

あとで
付けが回ってきます。

土日に泥のように眠って
何も出来ない..

イライラしやすくなる..

感覚過敏が悪化する..

などは
日常茶飯事です。

過去に経験した
酷いものでは、

ストレスが溜まりすぎて

声が出なくなった..

瞼の痙攣が
抑えられなくなった..

ソワソワと
尋常じゃない焦燥感が出てきて
腕を叩いたりする
自傷が止められなくなった..

など

病的な症状が
出たこともあります。

そこで最近は

「最優先タスク」

として

「休み」

を入れるようにしています。

とにかく、

休みに勝る
ライフハックは
ありません。

それから、

「一人の時間」

これも
多めに取るようにしています。

やっぱり
どんなに仕事が好きでも

人と接する時間は
思ったよりも
負荷がかかっていますから..。

このように今は
なんとか生きています。

でも、

まだまだ僕は未熟者で、
人生の修行中の身です。

なので、

あなたの
疲労やストレスとの
付き合い方..

教えて下さい。

よろしくお願いします。


また、

今お悩みを
もっている方がいましたら

お気軽に
TwitterのDMから
連絡をください。

こんな僕でよろしければ、

一緒に考えさせていただきます。

では、

大変な毎日ですが..

今日も
頑張って生きましょう!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?