見出し画像

本日のひとりごと 36/日記:本年初のひとりごとです、PMS情報、他。

ひとくち日記調 23/1/8
いやはや早くも1週間終わって、お正月モードからは抜けつつあるもののまだまだ浸っていたい私がいます。
年末とお正月はなんだろう。一番日本を感じられるよね。だから好きだよ。
帰京時少しばかり歌集を読んだのでその影響を受けたりして、短歌風なテイストもちらほら織り交ぜながら、
今年初のひとりごと集 は最後にするとして。↓
*             *             *             *             *             *             *             *             *
今日はいろんな学生スポーツの決勝戦の日でひたすらザッピングしながらいろいろ見ました🏉🏐⚽
大学ラグビーは提供の圧勝過ぎて途中からあんまり真面目に見なくなり、
春高バレーはCMが多くてチャンネルを変えまくってたらいつの間にかいい試合になっていて
最後の最後に東京の学校が!という展開ぐらいしか印象に残っておらず。
唯一そのどちらも終わったあとの後半の高校サッカー(女子)の決勝はハラハラしながらちゃんと見ました。
一応縁もゆかりもないながら静岡の学校が勝ってくれてうれしかったです。
🏉…東京、🏐(男子)…東京、ときて女子サッカーまで東京の学校(十文字)だったらもう全国大会やる意味なくね
ぐらいに(明後日の方向に)拗ねてたのでw
まぁそれは冗談として、そのあと見たバレー(女子)はこちらも大大拮抗していたのにフルセット流さない謎のフジテレビ仕様で
(あとCMが多いということもあって)大体の展開が読めたりして萎えつつも
(セットカウント2-1の時点で残りのOA時間を考えたら2-2に追いついてフルセット以外ありえなかろう、等)結局最後まで見ました。
5セット目はちょっと一方的になっちゃってあれだったんだけど、
(これをひっくり返す精神力はちょっと並じゃないよね(プロでも激ムズと思われる)男子も女子もフルセットマッチという
いい試合をしたね。
やっぱり(ラグビー以外)どれもこれも僅差で試合終わって面白かった。
お疲れさまでしたという感じ。
*             *             *             *             *             *             *             *             *
(唐突に)PMS情報
実は今週中頃(4,5日?)から眠気がおかしいレベルで、食欲も正月のせいじゃないレベルであったりして、
あーこれは(来るなそろそろいつきてもおかしくないぞ)と思っていたら本日微妙なピンクっぽいおりものがありました。
そしてその後も鮮血っぽいもんが混じっているのでいよいよの予感です。
周期でいうと37とか6とかそんなもんだったじゃなかろうか。
今から2週間前くらいから真面目にマンガンとか亜鉛とか鉄剤とかビタミンB6を摂っているおかげなのか、
そんなにひーひーする思いはない。(激大助かり)昨日体が異常に冷えだして、危うく気持ち悪い+頭痛になるかと思ったがなんとか厚着して暖かいものを飲んだりしてしのいだ。
なんか聞いたところによると妹も同様の症状(吐き気を伴う頭痛)が最近あるみたいででも普通に脳神経外科を受診して
異常なしの診断を受けていたりしたので(普通に生理前の症状とは露ほども思っていなかったので)、
アンタそれPMSかもよっていうことはお知らせしておいた。
確かに、食欲とか異常な睡魔とかの他症状がなかったらこんな吐き気まである頭痛はやばいやつか?と思うのかもな。
サプリメントとかも助けになるけど単純によく食べてよく寝るだけで良くなったり(だいぶ楽になったり)するから、
できたら休みたいよねぇー。生理休暇的なやつ。
ていうか生理前休暇か。なんか当たり前に健康でいたいなぁ。何の波もなく。もう子宮とるとかしたらって話なのかな。
いや儂そんな大枚はたいてわざわざとるほど裕福じゃないし。
もう少し世の中が生理というものに寛容になってくれたらなぁ。。。
なんか後ろめたいじゃんね。病気でもあるまいしみたいな風潮があるというか…でもヘタな病気(ちょっとした鼻かぜとか)
より辛いんだけどね。こんなにグチる気も起きなくなるというか。
酷いときというのはただただじっとして横になって眠ていたいだけになる。
こればっかりはなかなか、当事者以外にはわからんことだよなぁ。
同じ女性でも軽い人重い人個人差あるし。
男の人は男という理由で気持ちの変動や体調の変化が起きてここまで苦しむことがないだけ本当に羨ましい。
なんとかしてこのマイナスをプラスに変える手立てはないものかなぁ。
生きるハンデみたいになってるのが(人として)不服。なんて言ったら欲張りな人間の扱いになるんだろうか。
みんな大なり小なり何かしら不健康な部分があるか。私の場合はPMSというだけか。そう思っとく?
うーん。
今のところ私の場合は生理直前でこんなに愚痴れるまで楽になってきているってだけ感謝しよう。ってことにしておく。
*             *             *             *             *             *             *             *             *
それではお待ちかね今年初ひとりごと集です↓
ほとんど帰京時電車の中でつくりましたものたちです🚃


💔足るを知っとかないと不幸になる一方

🌳かたくなる 古い葉っぱに我重ね

🗻富士山は快晴なのに毎日は 拝めないから好きなのかもね

🥢食べさしの煮物を混ぜたお雑煮が ほんとの雑煮?と思いながら食む

👒席譲り 帽子を拾うなどという いくばくの親切にさえ感謝された日

🚃懐かしき 小田急線の駅々を 車窓から望むもさしてわからず

🎤日頃より 思うところにナイフ刺す 小柄だけれど弁の達つ人

🚃乗換の大きな駅で降りただけ
 乗ってくる人の多さがしんどくて 縮こまって隅に座ろう

👤かたくなる肩とか腕とか頭とか 目が開いている限り気を遣う車内

👴あの爺やあの子のごとく無防備に 且つ図々しく生きてみたいか…?

👩パンパンのダウンを着込んで平然と 後から座れる神経を知りたい

💄どれで行く 久しく悩まなくなった 化粧品の捨て時で悩む

📻CMとCMの間の変な曲 失くなったら最強ラジオ

📻タイアップ タイアップって煩わしい 逆効果といつわかるのかな

👔内輪乗り 好きなものだけ受け入れて 嫌いなものからシャットアウトや 

🔪この駅は 通り魔事件があった駅 思い出しながら乗るの嫌だな

🙎表層でものを見るやつほど浅く 直感で見て深い人もいる


ひとりごとは不定期。また何か思うところが生まれたり一人の時に創る。

本日の見出し画像は、P氏の北海道土産…ではなく、新井薬師にお参りに行った帰りにまいばすけっとの店先にて発見した(!)
でっかいやきそば弁当(超盛)です!(どうせカサばるしと思ってたこともあり)P氏にお土産としてリクエストし忘れてた
やきそば弁当のしかも超盛がまいばすけっとにで買えるなんて✨キラキラリーン
というわけで興奮した。キラキラリーン
ついでにねぎ塩みたいなのも買いましたがどちらもおいしかったです。
関東はペヤングが強い世の中だと思うんだけれども、やきそば弁当もおいてほしい。
特売品なのかもだけれどもまいばすけっとありがとう🙏

この記事が参加している募集

#自由律俳句

30,215件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?