マガジンのカバー画像

日本の中小企業の経営者による日本の中小企業のための人事制度

6
企業経営とは、保有する経営資源を活用して、いかに永続させるかが大きな目的の一つです。よって、経営資源によって取るべき選択肢はかわるハズです。この考えから分かることは、日本の中小企… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

会社の当たり前の基準を見直していますか?

人が行動するためには、その動機付けはとても重要です。その点で「モチベーション」は大切だと…

ABC Office
1年前
5

経営者として、人事制度を「人を育てる仕組み」として機能させていますか?

「『時間』を有効に投資していますか?時給から『時間』の価値を確認する」では、経営者にとっ…

ABC Office
3年前
5

「人事制度」は経営の一部。あなたの会社に合った制度導入を!

「経営者として、人事制度を『人を育てる仕組み』として機能させていますか?」では、医師であ…

ABC Office
3年前
5

人事制度の「設計」が重要。導入後の「運用」はもっと重要!

「『人事制度』は経営の一部。あなたの会社に合った制度導入を!」では、経営における人事制度…

ABC Office
3年前
1

あなたの会社では、経営指標と評価指標を混同して使っていませんか?

私のパートナーが主催する人事制度説明会で、よく質問に挙がる内容があります。それが以下の質…

ABC Office
3年前
6

人事評価制度で参考にしたい。沢村賞とサイ・ヤング賞の「評価基準と判断材料」

「『入社してくれて、ありがとう』が結果に繋がる。存在承認と結果の関係」でお伝えしたように…

ABC Office
3年前