見出し画像

私は妊婦_妊娠10週目

こんにちは、kurumiです。
今日は10週目の経過について綴りたいと思います。

つわり_10週目

9週目少し楽になっていたこともあり、調子に乗って1時間程移動する距離の場所へ友人に会いに行ったりしました。
そしたら案の定ダメですね。気持ち悪い…電車は3回ほど降りて外の空気を吸いながら、なんとか目的地到着。
電車に乗るなら歩いた方が私の場合、身体的に楽だということに気付きました。あと、吊り革を掴むと呼吸が浅くなるのか又は血流が滞るのか分かりませんが、息苦しさが増して貧血気味になり余計に気持ち悪くなりました。

教訓として電車乗る時は座席が空いてたら座る。空いてなかったら吊り革を掴まなくてもバランスが取れる角のスペースでiPhoneや本など観ることなく、姿勢を正して深く呼吸をしながら、おとなしく立つを心掛けたいと思いました。

妊娠初期はまだまだお腹の大きさが目立たない時期のため周囲には分かりづらく、体調が悪いので席を譲って欲しいとも言い難い。
かといってそのまま気持ち悪いのを我慢していた場合は、酷いと倒れてしまい電車に乗る全ての人に余計な迷惑がかかってしまうかもしれない…と色々考えるため、かなり身体的(つわり)にも精神的(葛藤)にもつらい状態かと思います。
私のようなプライベートなお出かけであれば控えることが出来ますが、仕事のために通勤する妊婦さんを考えると、働くママは本当に凄い…と改めて思いました。(せめて妊娠初期は全てのママはリモート勤務又は休ませてあげて…といった気持ちになりました) 

味覚の変化_10週目

ソースの食べ物(焼きそば・たこやき等)が食べたくなりました。あとは、変わらずフルーツ。お野菜(胡瓜や茄子等)は薄切りにしてポン酢をかけて食べるのがお口がさっぱりしてスッキリしました。
甘いものも過度な量は欲しませんが、少量食べたいという欲求は常にあり、ディカフェコーヒーよりはお供は炭酸水!外出時の安定剤としても手放せない状態でした。

身体の変化_10週目

頻尿が少し改善?
毎日夜の睡眠時1〜2回はトイレに行っていましたが、10週目に入ってから朝まで1度も行かない日が数回ありました。要因は不明ですが、私の身体が適応してきた?残尿感や尿の濁りはないため膀胱炎ではないと思うのですが不思議です。
腰痛・骨盤痛
日に日に、痛いかもと気づくことが増えました。お腹が大きくなってきたらもっと痛みが増すのかと思うと正直不安です。早いですが、妊婦帯など探し始めようかと思います。
乾燥
肌の乾燥が気になりました。これは妊娠と関係ないかもですが、足や腕の乾燥も気になりだしたため、無印で『アーモンドオイル』を買って、お風呂上がりに塗り込むことにしました。それからお肌の調子が安定しました。
また季節的な面も否めませんが、お部屋の乾燥も気になりだしたため、加湿器を各部屋に設置しました。
体調の変動が激しい(疲れやすい)
まだつわりがあるため、疲れたと思っても無理して動いていると、翌日ダウンして全く動けない(気持ち悪い・ダルい・頭痛がある)状態となってしまいます。妊娠初期は、無理をしない方が良いとはこのことだと改めて実感しました。1時間動いたら1時間休憩するを心がけて過ごしています。
おりもの
変わらず多いです。もう出産まではこのまま突き進むのだと受け入れました。
心の変化
10週目は、異様に不安な気持ちが増していました。
身体の体調変化が大きいことと次回妊婦検診が翌週のため、前回の妊婦検診だった9週後半〜10週の間に、赤ちゃんの心拍が止まっていないかといった不安が増大して、夜眠りが浅い日が数日ありました。あんまり考え過ぎるのは良くないと言い聞かせる日が続き、結局不安なスパイラルから抜け出せずにいた毎日です。
考えても仕方ない。ホルモンの変化と妊娠初期の流産の確率のせいだと頭に置き過ごしました。
体重の変化
49.1kg(妊娠前+1.1kg)


以上、私の妊娠10週目の経過についてでした。
10週目は日頃の買い出し以外で、友人に会いに日中2回ほど外出しましたが、夫以外の人との交流も気持ちのリフレッシュになって良い機会だと感じました。
安定期前だから、じっとしているべき論はあるかもしれませんが、メンタル面で不安な時は気持ちが内向きになる→考えることでより不安が増長してしまうような気がしていた私にとっては、友人との時間がメンタルにとても良い影響を与えてくれたと感じています。
私の赤ちゃん 強い子・元気な子 と毎日お腹に語りかけながら、乗り越えてほしいと願う毎日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?