見出し画像

転校生/大林宣彦監督作品/自我の目覚めと、ツインレイ!カメラを撮めるな!!

さよなら、オレ、サ・ヨ・ナ・ラ、ワタシ。

巨星墜つ!大林宣彦氏を偲んで!異人たちとの同窓会。。ツインレイ、、帰れない。。ふたり。🍃☘️



我々世代の憧れの存在、

先日、大林監督が亡くなられました。
まさに、巨星墜つ



追悼番組として、

尾道三部作が放映され

氏の代表出世作、転校生を何十年ぶりに鑑賞しました。

中学生役の
尾美としのり、小林聡美さんの、初々しい演技!

そして、
瀬戸内海を望む尾道の、
郷愁を唆る、美しいの風景!

懐かしい大林宣彦の映像美の世界、

少年時代への憧憬の世界に、

暫し、誘われた、私、、

勝手、
名画座に足繁く通っては、

映画館の通路の階段に腰掛け、
小林聡美さんと、尾美としのりさん、に、恋焦がれてた、

かっての、
映画少年を自負する、

あの頃の私が、そこは映っていた!
セピア色したスクリーンの世界に、恋い焦がれた、

あいつと俺と、

私とアイツ、が!




山中恒氏の児童文学を原作として映画化された、
本作は、

ひよんなことから、
体が入れ代わってしまつた、
中学生の男女が、

自分の体になった相手を労り、
お互い、励まし合い、又、自分たちの体が入れ替わる迄、

不思議な体験を共有することで、改めて、
自己愛に目覚めて、
初めて、
人を思いやり、
愛すると言う事を、知る、

珠玉のラブストーリー!

ラスト、画面はモノクロに!

引っ越しの日!
トラックに乗り込む尾美としのりに、

別れを告げる、小林聡美、

動き始める車、
それを、走って負い続ける聡美

8ミリカメラを回し続けて、
永遠に、
刻み込もうとする、尾美!


さよなら、私!

さよなら、僕!


モノクロの画面、

小さくなっていく聡美、

立ち止まると、暫く、見送った後、
何事もなかったかのように、踵を返し、
スキップしながら家路につくのであった。


非日常から、日常の世界へと、


、大林宣彦監督!


又、偉大な親父世代の憧れの存在を、失い、

一抹の寂しさを感じるこの頃。




現実逃避していたあの頃、

名画座は、

私の隠れ家だった。

あなたの描くシュールな世界観に 浸っている束の間に、

僕は、日頃の喧騒を忘れられたし、
もうひとりの自分と向き合うことが出来ました。

ずっと私淑していたし、
これからも、

私は、まだ何ものでもないし、
現実と理想のギャップに悩む、

そう、
まだ、あの日のままさ、

カメラは、回り続けているから!


ウォーラスな僕を、
演じ続て行くのだろうな。
これからも、 


シュール!


それでいいさ!

非日常も日常も、地続きなんだろう!


さよなら、

俺!


さよなら、

お前!


又、会える迄、


ツインレイ!


ありがとう、俺!

ありがとう、お前!


ありがとう、監督!

蒼いフォトグラファー🙃


貴方に、映画の神が微笑みます様に!


Crazy龍
はじめまして! 自称、自由遊民!無尽蔵にある時間を利用して、ネット等で小銭を稼ぎながら、好きな音楽、ボランテイア等して、セミリタイア中!、日課の神社仏閣巡からのコの字巡りで、世をを憂いながら、如何にそれを悟られまいと努力する奇特な奴!フリーダム💕敬天愛人な奴 ロッケンロール!


はじめまして ナニモノでも人になりたい! 五カ年計画中 ナニモノでもない 自称、自由遊民クリエイター 永井荷風がんもどき 私、Crazy龍と申します! サポート!よろしくお願い致します! 新しくて珍しい面白いことを、 ご一緒に構築出来ましたら幸いです!