見出し画像

【子育て】読みたいけど読めないママへ

出産前は読書の時間が大好きでした。

好きな音楽をかけながらゆっくり入れたコーヒーやお茶と共に。

はたまた半身浴のお供に、、、お家の大好きな場所で1人の時間を満喫するのがストレス解消でもありました。

しかし子供を産んでから、仕事に慣れない育児にと自分の時間の見つけ方がすっかり分からなくなってしまい、私は読書としばらく距離を置いていました。悲しい。

しかし、私はなんとか読書を楽しむ方法を見つけたのでご紹介です!


✔︎ Kindle                                                                                                                ✔︎ 短編小説・短編集                                                                                            ✔︎ 絵本


1.kindle 

長丁場になってしまいそうな本はKindleで!

Kindleがあれば、スマホで本が楽しめます。

子供の突然のお呼び出しでどこまで読んだか分からなくなってしまった(これ、よくありました)、せっかくの1人時間(移動や仕事の休憩中など)なのに本を忘れてしまった!なんてことがないのでとりあえずDLすることを強くおすすめします。

すぐに読み終わりそうもない本は気長にKindleで読みましょう。

焦らずに毎日の5分、10分の楽しみにすることがコツ!

2.短編小説・短編集

途中でやめてしまうとなかなか読書に復活できない、分厚い本を読む気持ちの余裕がそもそもないと言う方には短編小説・短編集をおすすめします。短編集は好きな作家さんのものが入っていたり、好きなテーマで狙うと好みの小説が見つかるかも、、、!

ちなみに私のおすすめは【体は全部知っている:吉本ばなな】

日常の細かな描写で展開されるじんわり染みるストーリーは吉本ばななさんの世界観をテンポよく堪能できます。

休日の子供のお昼寝タイムをパパにお願いして、半身浴しながら読む楽しみを見つけました^^

3.絵本

子供に読み聞かせをする絵本を少しだけ自分の好みにしてみる!

当たり前ですが、絵本って子供だけのものではないですよね。

子供に読みきかせながら自分も楽しめるものをいくつかチョイスしています。絵が可愛かったり、お話の内容にじんわり感動したり。

子供も一緒に楽しめるので、子供と一緒にお話しながら読んでストーリーも楽しむ!ママならでは楽しみ方かなと思います。

ちなみに私のおすすめは【おはよう、はたらくくるまたち】

たくさん車が出てきて子供も楽しいし、絵もおしゃれで見ていて気分もよくなるのでぜひ!

ママも読書を楽しみましょー!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?