見出し画像

#6 人生にリセットボタンはない


5年付き合った彼氏をとっても傷付けて別れることになった。
心機一転、新しい出会いを探そう。

大学受験期、勉強を頑張りきれなくて第三志望の大学に入ったけれど、居心地いいな。
心機一転、新しい環境で頑張ろう。

うつ病で仕事を休み、復職時には新しい職場に異動させてもらった。
心機一転、新しい仕事に取り組もう。




全然僕の話じゃないんですけどね。笑

リセットボタン。

ゲームのリセットボタンであれば、僕はめちゃくちゃ押してきました。
伝説のポケモンが捕まえられなくて倒しちゃった時とか、マリオカートのタイムアタックの1周目でミスった時とか。

それはそれは、息を吐くようにリセットしてきましたよ。


でも、つくづく人生にリセットボタンはないなと思います。

これまでの人生、誇れるような青春時代じゃなかったので、たくさんリセットしてしまいたいことがありました。
みなさんにもひとつやふたつあるでしょう。

忘れてしまいたいし、できることならなかったことにしてしまいたいです。

一方で、その出来事を起点にして人生が好転したこともあります。
時の流れで相手が忘れてしまってくれたこともあるかもしれません。


ただ、やっぱり自分は自分なのです。

どうしようもなく消してしまいたい事実の上に、今日も生きている。
明日からも生きていかなくちゃいけない。

懺悔し、苦悩し、負の部分を胸に刻み込んで、懐の大きな人間になるしかないんだと思った今日この頃です。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,089件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?