見出し画像

8 実習教材

こんにちは!やまだです。
今日もお付き合いくださいね(^^)

技術科の授業では、実習をすることが多いです。そのため、実習で使う教材を準備する必要があります。僕は基本、教材屋さんがくださるカタログから選んでいます。生徒の私費会計から買ってもらっているので、4月中には「どんな教材で」「いくらかかるのか」をまとめて会計担当に伝えます。

技術科は3学年とも授業をするので、材料と加工、生物育成、エネルギー変換、情報に関する教材を考えて買わなくてはなりません。最近は教材カタログの値段が高くなってきています。エネルギー変換の教材が学年私費会計で一番高かった!なんて年もありました。

教材を選ぶとき、是非一本道でみんな同じものが出来るものよりも、問題発見・課題解決の取り組みができる教材を選べるといいですね。同じルートで同じものができてしまうと、まるでプラモデルのようになってしまうので…。「教材」であることをよく覚えておきたいですね(^^)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?