見出し画像

シングルタスクで脳をリフレッシュ🧠✨

こんにちわ!  ayakaです🌱

先日、人生2回目のコロナに感染し、時間ができたので1冊本を読むことができました。川野泰周さんが書かれた「心と身体の正しい休め方」という本です。今まで自分が良かれと思ってしていたことが脳を疲れさせていたことにこの本のおかげで気がつくことができました!
本の内容を2回に分けてブログでシェアしたいなと思います✍🏻

今回は、「シングルタスクによって脳をリフレッシュ」させるということについてお話ししていこうと思います✨


みなさんは、1日の中で一つのことに集中している時間はどれぐらいありますか?多くの人が仕事や育児、家事に追われ、マルチタスクを抱えながら時間を過ごされているのではないかと思います😅

私も手を動かしながら、頭は違うことを考えるということをよくやっています。例えば、仕事中でも単純な作業をしている間に、その日の夜ご飯のメニューを考えたり、買い物で何を買うのか、週末にすることを頭の中でリストアップしたりしていました🧐

それが効率がいいと思い込んでいたのですが、
マルチタスク(同時に色々なことを考えること)をすることは脳の疲労につながるそうなのです。さらにマルチタスクを続け、脳の疲労が極限に達すると気分を落ち込ませたり、ひどければ自分自身の感情に気づけなかったり、やる気の喪失にもつながるそうなのです😔

逆に一つのことに集中する「シングルタスク」は、脳はリフレッシュさせると言われています。さらに基本的にシングルタスクに集中している時は、脳はほとんど疲れず、逆にリフレッシュされ、エネルギーチャージまでされるというのですから驚きです😳

世界の一流のビジネスパーソンやエンジニアたちは同時に多くのプロジェクトを抱えて過密スケジュールの中で、同時にたくさんのこと考えるのではなく、シングルタスクを繰り返し、頭の切り替えを上手に行なっているそうです。そのため過密スケジュールでも脳を疲労させることなく、長時間働くことができるというわけなのです👏🏻


思い返してみると、以前のマルチタスクを続けていた時は、仕事が忙しくない時期でもなぜか疲労がとれず、気分もずっとどんよりと重い感じがしていました😞
しかしこの本を読み、シングルタスク繰り返すように意識するようになってからは以前よりも一つ一つの作業時間が短くなり、脳の切り替えをうまくできて、気分的にもスッキリしていることが多くなりました😌
最近疲れているなと感じる方は少し脳の使い方を変えてみるのもいいかもしれませんね✨

最後まで読んでいただき、ありがとうございます🙏🏻
今回は少しヨガとは離れた内容になりましたが、
テーマでしたシングルタスクというのがヨガと相性が良かったりするので
次回はそのことについて少し書いていけたいいなと思っています!

またお時間あれば見てくださいね😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?