見出し画像

自粛生活を充実させるには

Hello!

Ayaです。皆さんこんにちは~

今日も見に来てくださりありがとうございます。

♡の数が私のやる気につながりますので、わざわざ見に来てくださった方!ぜひAyaを応援してやって下さーーーい!!(^^)笑 

今日は朝から雨で気温も一気に下がりました☂ 気温の変化で体調を崩しやすいので皆さんもお気をつけください🍀

前回お話しした、お天気ストーリーを載せる日は先になりそうです💦


さて今日は、外出自粛中の私たちということで

そろそろ思いっきり外に出て買い物を楽しんだりしたいですよね~。私は大きなスタジオでバレエのクラスが再開される日が待ちきれません。

その日がいつ訪れるのかは、まだ誰にもわかりません…しかし、せっかく時間があるのだから、できる事もたくさんあります!私は忙しいほうが好きなので、自分で予定を立てて生活するようになってから、かなり充実しています!!(^^)

タイプは人それぞれですが、今日は外出自粛生活を充実させるための私なりの3つのポイントをお伝えしていきます。


☆ポイント1:毎朝やることをルーティン化する。

私は朝起きて、まず水を飲み軽く朝食を取った後、やることが大体決まっています。

モーニングページ→英語の勉強→瞑想→読書→ブログの内容を考えて書く

といった感じです。めんどくさそーうと思いますよね。私も書いていてわーおと思いました笑。 何をやるかはもちろん皆さんそれぞれ違っていいんです。大事なのは、やることを決めて、頭で考えなくても自然に体が動くようにすること。そうすることで、いちいち考えなくても、はい、まずはこれつぎはこれといったようにリズムができ、朝から時間を有効に使えることで、充実感も増します。


☆ポイント2:読書をする

続いて2つ目は、読書をすることです。

普段は忙しくてなかなか時間が取れずに後回しになってしまう読書、時間がある今だからこそ、オススメです。

外出自粛生活でストレスを抱えている方が多いと思います。

イギリスのセサックス大学の研究から、1日たった6分、ゆっくりと読むスローリーディングをすることで、ストレスを68%減らす効果があるという研究結果が出ています。音楽鑑賞や散歩よりも読書が一番効果的なのです!
参考:https://www.telegraph.co.uk/news/health/news/5070874/Reading-can-help-reduce-stress.html

読む本はなんでもいいんです!自分の興味のあるジャンルの本を読むことが大切です。1日6分、自分だけの空間でぜひリラックスしながら、読書をしてみてください♪


☆ポイント3:軽い運動をする

最後のポイントとなるのが、軽い運動を取り入れることです。ずっとパソコンの前に座っていると、身体のあちこちが凝ってきますよね… 私も数時間座っているだけで、動き出したくなります笑

これもストレス解消になるのですが、外出自粛中でも

屋外での運動や散歩等が生活の維持に必要なものとして示されています。(スポーツ庁ホームページより)

3密を避けた、ウォーキングやジョギングは運動不足解消にもぴったりです!もし外に出ることができない場合には、 Youtube で検索すると、1回15分ほどの家の中でできるエクササイズがたくさん出てきます。パソコンやスマホがあれば自宅で行うことができますので、ぜひやってみてください。

個人的には、ダンスが好きな方は、踊りながら体を動かす”ダンスエクササイズ”の動画を見ながらやることをお勧めします!!音楽と一緒に動くと多少きつくても、頑張れますので笑

いかがでしたか?この生活もっと充実させたいな~と思っていた方。少しでも参考になっていたら嬉しいです。ぜひ明日の朝から、意識して取り入れてみたください!


では最後に、昨日から始まりましたこのコーナー(^^)

今日も一緒にインプットして、家族や友達にも教えてあげましょう!そうすることでアウトプットも行えるので、より効率よく頭にいれることができ、忘れにくくなります♪

☆今日の英単語☆

Barely: ①ほとんど~でない、②かろうじて<ぎりぎりの肯定>

この単語も、アメリカに行ってからよく耳にするようになりました。

この例文では②の使い方をしています。

例文)The minute particles are barely visible to the naked eye. (その微粒子は肉眼でもかろうじて見える。)

昨日ご紹介しました、DUO3.0に記載されている例文は他の単語も同時に学べるので一石二鳥です。

ということで…

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

毎日更新を目指して、皆さんのお役に少しでも立てたらな…と思っています♡

それではまた次回!!


Thank you♡

Aya









ありがとうございます!!感謝です♡♡ バレエを踊るためのポワント代に使わせていただきます。