見出し画像

思考をとめたらインスピレーションがやってくる(瞑想チャレンジ1か月目)

今まで何度も何度も
「今回こそ続けよう」とチャレンジし続けてきた瞑想。

とりあえず1か月、毎日、
気づいたらできてました。
意外とあっけない笑。


というのも


最初の頃は重過ぎる腰を上げる感覚だったのが、
途中からは瞑想状態が気持ちよくなって

「あー早く帰って瞑想したいな~」

と思うようになるくらいに
心地よさにハマっていたから。

自己流をやめて、
一度ちゃんと習ってみてよかった。



なんでもそうかもしれないけど
慣れていなことを「やり始める」っていう時が一番、
心身の抵抗が起きて
負荷を感じるのかもしれない。


「流れるプール」を人為的に大勢で創る時、
最初は水の抵抗が重くて
すごく力がいるのと同じイメージ。

慣れてしまって、それが心地よければ
流れに乗って結構楽しく進めるのかも
しれないですね。

この一ヵ月で
すごく大きな変化があったわけではないけど

2,3日前ふと、
「あのカード引いてみたい」
と思いついたんですよ。


あのカードとは
もう4~5年くらい触ってなかった、
「ジェネシス・ウェイ」という
あるアーティストさんが創ったカード。

不思議でユニークで、
でもあたたかみあるアートのカードで
なぜか強く
「うわ、これ欲しい!!!」と思って
セッションでも使ったことがあったもの。

「創世」というネーミングも
自分で人生切り拓く方にちょうどいいと思って。

でもしばらくしまい込んでいたのを
ふと取り出して引いてみたら。



なんかすごくドンピシャなのが出る…


「これはもしかして、直観力向上してるのかも」

そう感じました。

ふと芽生えるものが超イイ感じだからとりあえず楽しくGO!みたいなメッセージ笑


直観力、といっていいのかどうか少し不明だけど
この感じは瞑想のおかげ、
とは言い切れる気がします。

なぜなら。

人って毎日、
6万回くらい思考してるらしいんですよ。
しかもそのうち95%は昨日と同じことを!!
(ほぼ昨日の自分じゃんね)


ずーーーっと同じことを無意識に
繰り返し繰り返し
頭で思考している立ち位置から、

瞑想をとりいれることで

思考と心から少し離れて眺める意識に
1日数分だけでもとどまっていたひと月の間、

1日6万回の思考が
5万9990回くらいには減ってきたんじゃないかと思うんです。


そのほんの少しの空白の分だけ、

この「私」という個人的視座から離れて
「大きな源的意識」に触れている時間の分だけ、

その視座からのインスピレーションなり
エネルギーを繊細に感じる感覚なりを
使えているように思うんですよね。

まあ、あくまで
「そうだと嬉しいな」っていう
希望ですけどね。


そんな嬉しい変化があったことと、
瞑想主催者の人が1か月で終わらせず
しばらく続けてくれるってことで、

瞑想はしばらく続けようと思ってます。
たぶんやめたらあっという間に
また元に戻ると思うので。

チャレンジだったことが、習慣にできるといいな。


ちなみに


ジェネシスウェイカードで遊んでいたら
もうひとつ
「うわ、これ欲しい!!」
と心踊るカードに
数年ぶりに出会ってしまい、
今、馴染ませている最中です。

これ使ったセッション、近いうちに開始します。
とても楽しみ!


【心を耕す一歩 その27歩目】

チャレンジしたら、振り返り評価する。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいたサポートは、わたし自身の心身や知識を満ち満ちに満たすことに使わせていただき、クライアントさんや読者さんに還元します!