見出し画像

"ワクワクと胸キュン"で選ぶ理由

今月は引越しのダンボールが全部なくなり
粗大ゴミも捨て終わって断捨離が完了♪

来月はお店の荷物や食器をお片付けをして
新しいものが入るスペースを作ってから
今の私がワクワク、胸きゅんするような
とっておきの新しい子達をお迎えします♪

先日、仕事仲間と話していたけれど
私の基準は、人も仕事もモノも遊びも
全て"ワクワクと胸きゅん"が重要で
全ての基準
になっています😊

この"胸キュン"は恋愛的な意味だけではなく
「かわいい❤」「嬉しい!」「大好き!」
などのトキメキ要素を与えてくれるもの

"ワクワク"は新しい挑戦だけでなく
「楽しい!」「もっと知りたい!」など
好奇心をくすぐり刺激や夢を与えてくれるもの

もともと好きなことじゃなくても
この2つの要素をどこかに見つけ出すと

自主的に"自分クエスト"を楽しんで
更に良いものを求めて努力したり
深い知識を求めて学んだりする
オタク気質な部分が発動するので(笑)
気づけば常に成長しています😊

子供達にも料理を無理に教えたり、
勉強しなさいと伝えたことはない
けど

興味を持ち、挑戦してみようと思える
環境を整えてあげることが大人の役割かな?
と、そんなふうに考えていて。

そのために大人は自分の生活だけでなく
子供達の分まで仕事をがんばって生活を
支える必要があるのが子育ての現実
だから

結果としては

「親である私が元気に、ご機嫌に自分の仕事や
活動に最大限の力を発揮できる環境を作る」

=自分のワクワクと胸キュンを大事にする!

(笑)

ということが"家族という組織"を上手く
まわしていく為の大切な要素となっている。

もちろんその為には
泣きながら、たくさん本音でぶつかったり
話し合いが必要になったこともありましたが

これは親子としての関係だけでなく
夫婦や恋人、友人関係にも言えることで

どんなに近しい関係であっても
長年ずっと一緒にいたとしても

相手も自分も誰かの所有物ではなく
1人の人間
だと思っているから

義務はないし、束縛強制もしない。
人間なのでヤキモチを焼くことは
あるかもしれないけれど(笑)

個人の感情を理由に相手に求めても
それは一時的なもので、解決にはならない

無理やり思い通りにしようとすればするほど
自分の思い通りになんてならない
ものだから

思い描く理想に近づけるためには

自分が努力したり、環境を整えてみて
"相手が自然と変わってくれたらラッキー!"
"最大限の方法を尽くしてみても
どうしても無理なら問題を手放せばいい。"

ぐらいに思って
あまり他人に期待をせず生きていますが
(見切りをつけると諦めは早い。笑)

結果として子育ても、人間関係も今のところ
思い通りになってることの方が多いかな😊

そんな感じで自分も成長しながら
ゆるゆると楽しく、子育て中♪

P.S.
イベントや仕事などに関して
今は外部的な制限もたくさんあって
思い通りにならないことが多いけど

その中でワクワクと胸キュンを見つけて
自分なりに乗り越えていきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?