見出し画像

おうち時間を楽しみながら気づいた大切なこと

わたしの"おうち時間"
お料理食事を楽しんだり
YouTube音楽を楽しんだり
子供達と一緒に遊んだり料理を教えたり
普段のお料理をしている様子を
動画で撮ってもらって編集したり😊

Aand*のベランダ菜園リーフ野菜ハーブ
魚屋さんのお魚、農家さんのお野菜と、
美味しい玄米ごはん、手作りの味噌など
私にとっての"ごちそう"をいただく日々

画像1

↑ベランダ菜園のベビーリーフと
カボチャ、くるみ、クリームチーズ、
ドライクランベリーの”ごちそうサラダ”

画像2

↑ストウブ鍋でじっくり蒸し焼きにした
甘くてとろとろの新玉ねぎ

画像3

↑蒸した新じゃがと大豆ミートをクミンシードと
炒めてパルミジャーノチーズを削ったポテト料理

画像4

↑ぷちぷち&もっちり美味しい玄米ご飯
自家製のお味噌&八丁味噌のお味噌汁は定番♪
食べる人が気分で選べるように白ごはんと玄米
どちらも同時に炊いているのは私の愛だよ😊笑

余った分は大型冷凍庫で急速冷凍して
おうちでうまく玄米を炊けないお友達
お裾分けしたり、おにぎりにして朝食に🍙

"おうちごはん"と丁寧に向き合える
のんびりした時間に幸せを感じながら

支援でお取り寄せする食材を見て
ワクワクしながら選んだり

有機ハーブを気分や体調に合わせて
ブレンドしたハーブティー🌸や
お友達の作ったコーヒーパック
でティータイムを楽しんだり☕

画像5

↑いつものお花のハーブブレンドにレモンマートル
を多めに入れた爽やかなハーブティー🌸

フルーツはいただきもの(*^^*)
最近、フレッシュフルーツを積極的に
食べるようにしているので嬉しい贈り物でした💕

画像6

ディップスタイルのコーヒーは初めて!
手軽だし、好きな濃さに調整できて嬉しい♪

画像7


もうすぐ30代も終わるので
食事やオヤツを少し見直し

良質なタンパク質と脂質と水分
意識して取り入れてみたりしながら

艶やかで美しく、しなやかな
身体作りをすることが今の目標です。
(マイブームは水分多めのフルーツと
ナッツと魚とヨーグルト❤)

画像8

↑ハーブ塩で蒸した鶏むね肉のごちそうサラダ
この日は、実身美の酵素ドレッシングで♪

画像9

↑最近はまっているカラスミのお料理
たまごでチーズ&カラスミを包んだオムレツ


自分自身と身近な人達のためだけに
お料理を楽しむ日々を過ごしてみて
改めて気づいたのは

「私はお料理自体が好き」ということ

"自分が好きなこと"をしているだけで
周りの人達は自然と笑顔に
なっていき
それを見た私も嬉しくて自然と笑顔になる

そんな幸せの連鎖を作っていくこと
私にとっての原動力なんだと思う

画像10

合間に下準備する時間も楽しい♪
蒸し野菜が大好きなので、ストウブ鍋
電気蒸し器は手放せません(*^^*)
※上段では鶏むね肉を蒸しています。

画像11

お料理していると野菜の色に元気をもらう💓

画像12

↑さつまいものメイプル塩バター焼き
おいしくて、とまらないやつ♪

私にとって自分の作品(料理)を
届けることはゴールではなく


その先にある、やさしくて
ふわふわした形のない
"あったかいもの"を届けるため
食育活動をしているんだなぁと

立ち止まることで再確認し
初心を振り返ることができた

画像13

↑この日はビュッフェ風にしてみたよ♪

「毎日、飛び回っていて
忙しかったのが嘘みたい(笑)
なんだかもう思いだせないよー」


って、笑いながら話してたけど
きっと少しずつ忙しい日々が戻り
気づけばまた走り回ってるんだろうな

自粛期間中は限られた人&場所
の環境下で出来る仕事だけ
残して
他はお休みしているけれど
不思議と窮屈な感じはなくて
私らしく過ごせていて心地がいい

同じ場所で過ごしながら
個々に好きなことを楽しんで
ときどき話をしたり、笑ったり
一緒にごはんを食べたり、
気がつけばウトウトしていたり

画像14

↑通称、人をダメにする座椅子ソファー(笑)


無理に人に合わせることはせず

相手に強要することもなく
感謝の気持ちを忘れずに

それぞれが自分の時間を大切に
自由に過ごしているからか
イライラすることがない

(子供の手が離れて自由に
できているのは大きいけれど)

この状況下で仕事の不安はあっても
生活にストレスを感じていないのは
とても有難いこと
だと思う

この生活ペースを維持しながら
好きなだけ、お料理を楽しんで
暮らせたらいいなぁ…

なんて少し思ったけれど(笑)
そういうわけにもいかないので

のんびりした時間を楽しみながら
仕事の体勢を立て直していき

大好きな"Aand*"という場所を
守っていくために、真面目に
働きたいと思います😊笑

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?