見出し画像

メガネ嫌いの私がメガネを作りたい!と思ったわけ。

こんにちは。
体と運動の専門家・理学療法士のmikiです。

みなさんは、
【眼】に対してどんな印象がありますか?
また、【メガネ】に対してはどうでしょうか?

私自身、
【眼】は、視覚的な情報を得るための体の一部、という印象です。
また【メガネ】に関しては、物理的に邪魔。視力が悪い人がかけるもの。視力がいい人はメガネをかけなくてもよくて羨ましい。という感じ。

私は、
小学生高学年の頃から視力が悪くなりメガネをつくりました。
まだこの頃は小学校の授業のときだけメガネをかけていたのですが、中学生になって陸上部に入り、本格的に大会に出たりするようになると、【見えない】ことで走ることに支障が出てきました。
メガネをかけて走るのは嫌だし、邪魔だし…。という気持ちもあり、それをきっかけにコンタクトをつけ始めました。

コンタクトをつけるということで、最初慣れないうちは異物感がありましたが、慣れていくと【見える世界】が変わりました。

メガネをかけると、見えている範囲内にメガネのフレームがあり、なんだかフレーム内とフレーム外で世界が違うのに違和感があった私ですが、コンタクトにすることでそれが解消され、大好きな運動も思いっきり楽しむことができました。

とは言え、コンタクトも多大な購入費がかかります。
夫もコンタクトだったので、2人分のコンタクト費はかなりの費用、、、
コンタクトは基本的に日中起きている間なので、夜間はメガネをかけていましたが、なんせ私の視力は両眼ともに0.01満たないので、牛乳瓶の底のような厚さのメガネレンズ…。

【メガネ=パフォーマンスが落ちる】

今思うと、そんなイメージもあったかもしれません。
だから、私は正直メガネが嫌いです。

周りにレーシック手術をしている友人が何人かいたので、友人に話を聞き、いざ夫と一緒にコンタクトを卒業してレーシック手術を受けることに。

手術後の視力は1.5~2.0。
コンタクトをしているときと同じくらいよく見えて、感動しました。
手術後は、夜間光を見たときに光がにじんで広がったように見える『ハローグレア現象』というのがあったので、夜間の車運転時に少し支障がありました。

しかし、その後良かった視力は徐々に低下。
次女の妊娠がわかった頃でした。
しばらくすると視力は徐々に回復したものの、
今度は次女出産後から現在にかけてまた視力が徐々に低下しているなあと感じています。

そこで先日、
目育士さんのところへ眼の測定に行ってきました。

目の測定というと、
一般的には眼科やメガネ屋さんで実施する視力検査を指しますが、
目育士さんのところでは、『一般的な視力検査』に加えて『色を見たときの体感の安定性チェック』や『視線』などの測定を行っていただきました。

結果、
●軽度の近視(乱視はなし)
●『ブラック』と『イエロー』を見ると体幹が安定する
(現状はそうだが、状況によって変わる可能性もある)
●視線のズレがある
(PC・スマホを使ったり読書をするときに字を追いかけるのが苦手なのは、それが原因)
●左右の目の使い方が異なっている

そのため、
近視用メガネというよりはPCやスマホ使用または読書用に、
【あるメガネ】を作ることになりました。

あるメガネとは【イノチグラス】。

☝気になる方は覗いてみてくださいね☝

カラーレンズとプリズムレンズを使った、
オーダーメイドレンズのメガネです。

右眼はオレンジとイエローの混色。左眼はゴールド。
プリズムレンズで視線のズレを矯正。


あれやこれやと
●カラーの種類を選んだり
●プリズムレンズの調整具合を選んだり
しました。


今の私は、
日々の生活では特にメガネがなくても大きな支障がない視力です。
見える・見えないという視点で言えば、見えているからメガネはなくてもいい。

ですが、
自分のオーダーメイドのカラーレンズやプリズムレンズを使ったメガネをかけてみて、気づいたことがありました。

●プリズムレンズが、視線のズレを調整してくれるから、PC・スマホ・本の文字が読みやすい。またカラーレンズのおかげで、文字がよりはっきりとする。

●自分の体幹が安定するカラーレンズだから、メガネをかけると体の芯がしっかりとした感覚がある。


今の見え方が当たり前であったから、
オーダーメイドメガネをかけてこんなにも見え方や体感が変わるのか!とびっくりしました。
(度数は入れていません。)

メガネ嫌いな私が、
日常に大きな支障があるわけではないけど
『メガネを作りたい!』と思った理由は、

メガネに対するイメージや
メガネの捉え方が
変わったから。

だと感じています。

メガネをしたら
むしろパフォーマンスが落ちると思っていたのに、

イノチグラス(今回作ったメガネ)をしたら
むしろパフォーマンスが上がる!

これが最大の理由です。

目の使い方によって
●知らず知らずに目や全身の筋肉に力を入れすぎてしまっていたり
●慢性的な肩こりなどの不調に繋がっていたり
●身体のバランスが崩れていたり。。。

目と体と心は繋がっているんですね。

メガネ作製まで2週間程度。
丸一日メガネをかけるわけではないですが、
新たな自分や世界に出会えるかもと思うと
ワクワクします♡

また日常でも、
目のケアを積極的にやっていきたいなあと思っています。

目と向き合うきっかけをつくってくれた、
長女。
(3歳児健診で視力異常が見つかり、治療用メガネをかけることになりました!それに関する記事はこちら⇩)

ありがとう。

一緒に目に向き合っていこう。


最後まで読んでくださり、
ありがとうございました♡