見出し画像

地元のお盆|2020/08/10

夏休みの人が増えてきて、雰囲気は、お盆です。

ただ、人は少なく、おじいちゃん・おばあちゃんが孫を連れて出掛ける様子も、あまり見かけません。

今までのお盆とは違うようです。

去年までは、自分の選択で環境を変えていけると思っていたけど、自分ではどうしようもないことで環境が一変して、全てが目の前からなくなるような恐怖に遭遇することを知りました。

「今まで通り」は、何よりも自由で幸福でした。

環境が変わったことは、良いこともあって、私は地元や家族に感謝できる貴重な時間になっています。

このお盆は、会える家族や親戚、地元の人たちと、ゆっくり話をして、もう会えはしない母やお世話になった叔母、友人たちに思いを馳せて、過ごします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?