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フィールドセールスとは!活躍する業界と身につく最新スキルを紹介します!

「フィールドセールスとは何かが分からない」
「インサイドセールスとの違いは何?」

フィールドセールスという言葉を聞いたことがあっても、はっきりと理解できていない方は多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、インサイドセールスとの違いを含め、「フィールドセールスとは何か」についてまとめました
また、フィールドセールスが活躍する業界や、身につくスキルについてもお伝えします。

フィールドセールスとは何かが分かるので、ぜひ参考にしてくださいね。

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フィールドセールスは「訪問型営業」

まずは、フィールドセールスの概要を解説します。
インサイドセールスや従来の営業との違いについても紹介します。

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実際に顧客先へ赴く営業スタイル

フィールドセールスとは「訪問型営業」とも呼ばれ、顧客先を直接訪問して、自社の商品・サービスを提案する営業スタイルです。

マーケティング部門がある場合は、マーケティング部門から見込み顧客を引き継ぎ、商談から成約までのクロージングを行います。

マーケティング部門がない場合は、見込み顧客の発掘から担当します。このケースでは飛び込みやテレアポなどを行うため、従来の「営業」のイメージに近いかもしれませんね。


インサイドセールスとの違い

フィールドセールスと似た言葉に「インサイドセールス」があります。
インサイドセールスは顧客先に足を運ぶことなく、電話やメールなどの非対面でコミュニケーションをとる営業手法です。

オフィス内での営業活動がメインなので「内勤営業」とも言われ、購買意欲が高まった段階でフィールドセールスに引き継ぐことが多いです。


従来の営業との違いは「成約率の高さ」

フィールドセールスと従来の営業との違いは「成約率の高さ」です。

マーケティング部門やインサイドセールスを経由して、確度の高まった見込み顧客にアプローチできるため、成約率が高くなります。
なので、売上に直結する、重要度の高いポジションと言えるでしょう。

また、対面でコミュニケーションをとるため、商品・サービスの魅力を伝えやすく、顧客の表情や反応を見ながら柔軟に対応できる点も、成約率の高さにつながります。

このように、フィールドセールスは営業部門のなかでも、成約率が高いことが特徴です。

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フィールドセールスが活躍する2つの業界

ここでは、実際にフィールドセールスが活躍している業界として、「SaaS業界」と「人材業界」について解説します。
それぞれ見ていきましょう。


SaaS業界

SaaS業界をはじめとしたIT業界では、フィールドセールスが多く活躍しています。
SaaS業界とは、インターネット経由で利用するソフトウェアを扱う業界です。

この業界はサブスプリクション型のビジネスのため、「契約して終わり」ではなく「継続して利用してもらう」必要があります。
そのため、より顧客に寄り添った訴求ができるフィールドセールスの役割が重要なのです。

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人材業界

人材業界もフィールドセールスが活躍している業界のひとつです。
人材業界では、企業のニーズを直接把握し、候補者とのミスマッチを防ぎながら最適な人材を提案する必要があるためです。

また、対面でのコミュニケーションを通じて、企業の信頼を得ることもできるでしょう。
このように、成約率の向上や長期的な関係の構築が可能なので、人材業界でフィールドセールスが重視されています。

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フィールドセールスで身につくスキル

フィールドセールスでは、業務を通じてさまざまなスキルが身につきます。
ここでは、「問題解決力」と「マーケティングスキル」の2つに絞って紹介します。

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問題解決力

フィールドセールスでは、問題解決力が身につきます。
顧客と直接対面して、相手のニーズを引き出す必要があるためです。

コミュニケーションを通じて信頼関係を構築し、相手の課題をクリアしていくと問題解決力が鍛えられる、ということですね。

さらに、顧客の課題解決につながるように商材をアピールする必要があるので、提案スキルも身につきます


マーケティングスキル

フィールドセールスの仕事をしていると、マーケティングスキルが鍛えられます。
マーケティング部門やインサイドセールスと連携して営業活動を実施するため、マーケティングの基礎知識や考え方が身につき、マーケティングツールも活用できるようになるためです。

自社にマーケティング部門がない場合、フィールドセールスが見込み顧客の発掘から担当するので、より備わる能力と言えるでしょう。

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まとめ

この記事では、フィールドセールスの概要と、活躍している業界や身につくスキルについて解説しました。

フィールドセールスは「訪問型営業」とも呼ばれ、顧客と直接対面して、自社の商品・サービスを提案する営業手法です。
マーケティング部門やインサイドセールスを経由して、購買意欲の高まった見込み顧客にアプローチするため、売上に直結する重要なポジションと言えるでしょう。

近年は営業分野の役割分担が進み、この記事で紹介した「SaaS業界」と「人材業界」でも、多くの業界でフィールドセールスが募集されています。
また、業務を通じて「問題解決力」と「マーケティングスキル」といったさまざまなスキルが身につきます。

このように、フィールドセールスには魅力があるため、転職先として検討するのもいいですよ。


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