見出し画像

大火の犯人(ショート)

いつもより胸が高鳴る金曜。横川はベッドでスマホをいじっていた。何かいいことがあるらしく、昼間よりも表情が柔らかい。その表情で仕事すれば、もっと出世だって望めるはずだが、横川は出世のしゅの字も考えたことがない。横川の頭はいつも山登りに支配されている。

「明日はここにしよう」

横川は浜松市の光明山に目を付けた。自宅がある静岡市から約二時間。景色のよさそうなスポットがあった。横川が目指すのは浜松市天竜区。そこに遠江のマチュピチュと呼ばれる遺跡がある。かつての山岳寺院跡が残っていて、浜松の絶景百選にも選ばれている名所だ。

横川は事前のリサーチを大事にする。せっかく行ったのに知りませんでしたじゃ山の味が落ちる。最初の一口で全てを平らげたい大食漢なのだ。だが、彼は大食漢の前にサラリーマン。今日も残業を四時間こなしているから、既に山登りは今日の予定となっている。

「かつて火事で焼失した伽藍跡が……」

結局疲れには抗えなかったようで、山の詳細を調べながら夢の世界入り込んでいった。


「ここ……どこだ?」

横川は道に迷っていた。いわゆる遭難というやつだ。昨日は調べる前に寝てしまっているし、こうなるのは仕方がないのかもしれない。横川自身もそれを自覚していた。

「さぁ、どうしようか」

横川は冷静だった。流石に長く山を登っているだけあって、窮地の乗り越え方には定評があった。その場でくるくると回りながら対策を考え、まずは腹ごしらえという結論に至る。

近くにあった朽木に座りおにぎりを頬張り始めた。おにぎりを頬張っていると近くから物音が響いた。登山道から外れているから獣もいるのかと思って、食べるのを辞めて身構えた。徐々に音がこっちまで近づいてくる。横川は武器の代わりにおにぎりを構えて声を張り上げた。

「誰だ。俺のことを食おうものなら俺が食っちまうぞ」

そいつは横川の音に怯まず近づいて来る。まだシルエットは見えないが、何だか懐かしい香りが鼻につく。

それは横川の相棒の香りだった。同じ遭難仲間だと胸を下ろしていたが、正体は遭難仲間でも人でもなかった。

「おい! 何で人間がここにいるんだ」

横川は目を点にして驚いた。物音の主は四本足だったからだ。チョコレートのようなツヤツヤな毛には、至る所に黒ずみが見られた。頭についている大きな角も、同じように黒ずんでいる。なんと正体は大きな鹿だった。

だが、横川が驚いていたのは鹿との邂逅ではない。鹿が煙草を加えていたからだ。

「お前は何者だ。というか何で鹿がメンソールを吸っている。俺を襲うつもりなのか」

横川は、鹿が昔の相棒を吸っている事実に驚いていて、言葉を話すことに違和感を抱けていなかった。何故か、鹿は喋るものだと認識していた。

「まずは私の質問に答えてもらおうか。ここは登山道ではないはずだが」

「迷ったんだ。気づけばここにいた」

「そうか……」

鹿は神妙な顔で俯いている。大きく煙をふかすと横川に問いた。

「ここで私を見たことは内緒にしてもらいたい。私は神の使いなのだ。もし言ったら、お前は未来永劫苦しむことになるであろう」

ちなみにだが、横川は勘がいい。この神の使いと自称している鹿は何かを隠している。それを確信していた。

(この鹿は神の使いと言っている。ならば見られたくない理由……ああ分かったぞ)

「神の使いであられましたか。実は私もこの辺の神様と仲が良いのです。ちょうど会いに行く予定だったのですが……煙草お好きなんですね」

「なんと。天狗様と仲がよろしいようで……何をすれば黙ってくれるのでしょう?」

横川は勝ちを確信していた。頬が緩みかけていたが、もう一度引き締めて鹿を見つめる。ビンゴだ。

この鹿は神様に隠れて吸っていた。その気持ちはよく分かっていた。今は煙草を辞めていたが、昔はいろんな場所で隠れて吸っていた経験がある。

横川は悪巧みを始める。こんな面白い状況を利用しないわけがない。

「では二つお願いがあります」

「なんなりと」

「一つは、私を上まで案内していただきたい。道を迷っているのは事実なんだ」

「分かりました。案内して差し上げます。それとあと一つは何でしょう?」

「そうだな……」

横川は間を置いた。

「じゃあ、そのメンソールを分けてくれないか? 一本でいい。一緒に上を目指そうじゃないか」

鹿も悪人面に共鳴して、ニヤついていた。

「そうですか。ではご案内しましょう」 


「人間に姿が見られてもいいのかい? 君は神様の使いなんだろう」

「問題はございません。ここならどうにでも言い訳がつきます」

「どう言う意味だ?」

「さぁ?」

 横川は鹿のおかげで登山道に戻ることができていた。登山道を歩けば、他の人にバレるのではないかと疑問に思っていたが、久々の煙草が思考を放棄させていた。

今、二人は山の上の寺院から遠州を見下ろしている。目下には絶景が広がっているが、絶景には目もくれずに色んな話題に花を咲かせていた。

「ところで鹿さん。君はどうして煙草を吸うんだい? 俺はそんな鹿を見たことないよ」

「分からない。それはあなたも同じなのでは?」

「それはそうかもしれないね」

鹿は立派な喫煙者だった。横川もかつてはそうだったから、痛いほど気持ちが分かる。

「辞めようとは思わないのかい?」

「昔は思っていました。でもダメなのです。だから私はここにいます」

「どう言う意味だ?」

鹿は言うのを渋っていた。誤魔化すかのように煙草をふかす姿が、横川には滑稽に映っていた。気になって再び話しかけようとしたタイミングで、鹿は重い口を開けた。

「近くに秋葉山という山があります。私はそこで天狗様にお仕えていたのです。しかし、煙草がバレてしまい、追い出されてここに来ました。『辞めるまで戻ってくるな』と言われています」

「その天狗様は厳しいのか。人間は多く者が吸っているし、多めに見てくれてもいいと思うけどね」

「ありがとうございます。でもあの山は特別なのです……秋葉山の天狗様は火防の神様なのですから」

「君は馬鹿だね。鹿だけに」

横川の言葉に鹿は俯いた。咥えていた煙草を地面に落とす。鹿の目は死んでいる。神様に仕える身としては何か思うところがあるのだろう。横川は言った言葉を撤回してあげようと思ったが、鹿が顔を上げてこっちを見た。

「だってぇー。天狗様厳しいんだもん。私は悪くない! 強いて言うなら、煙草を置いて行った人間が悪い! 私は何一つ悪くないんだ! だって神様が喫煙所作ってくれないんだもん。『火防を司るのにそんな物作る馬鹿がどこにいる?』なんて言うんですよぉ……」

「えっ……」

さっきまで威厳を保っていた鹿がうめき始めた。赤子のように地団駄を踏んで地面を慣らしている。これが化けの皮が剥がれたということだろうと横川は納得した。

なぐさめてあげないと、これ以上は自分の帰り道が破壊されると思い、赤子に話しかけるような優しい声色で話しかけた。

「わかった。君は超がつくほどのヤニカスで、ドクズだ。確かに天狗様は正しいかもしれない。けど俺なら君の気持ちもわかる。俺もドクズだったけど、煙草を止めることができた。君もきっと大丈夫だ」

「ちが―う。私は辞めたいと言っているわけではない! どうにかして吸う手段を探しているだけなのだ!」

(もう手遅れだ)

横川はドクズを相手にしていたことを自覚した。こんなので神様に仕えているのが想像つかなかった。

「分かったよ。煙草が好きなのは分かった。もう止めやしない」

「ところで……」

鹿はまた悪巧みを始めたようだった。さっきまでヒステリックに騒いでいたのに、急に悪人面に戻っている。

「あなた、さっき渡した煙草をいつのまにか吸い終わっていたのですね。もう一本どうですか? たまには人と話すのも悪くはない。何とかして対策案を考えてはくれないだろうか。あなたも喫煙者なのでしょう」

「ああ、もう一本貰おうか」

二人のクズは、一時間ほど談笑して山を下った。


急に場面が変わり夜になる。横川は衝撃のニュースを目にしていた。

「何だって! 光明山が燃えているじゃないか!」

ニュースに映し出されていたのは、今日登っていた光明山の寺院だった。あんなにも美しい伽藍だったのに、激しく燃え盛っている。横川の頭には一つの懸念が浮かんでいた。

「俺たちの吸い殻とかじゃないよな……」

背中を冷や汗が伝う。一度考え始めてしまえば、原因なんて無限に浮かんでくる。浮かんでくるたびに、横川の頭を侵食して行き、罪を犯したのだという事実が重くのしかかっていた。

「おい横川! いるんだろ。分かってんだよお前が犯人なのは!」

目をキョロキョロとさせていた横川は、その声で我に帰る。

「え? バレてる⁉︎」

自室の窓が何者かによって叩かれていた。幸いにもカーテンを閉めていたから居留守を決め込むことにした。

「いるのは分かっている。お前が居留守を決め込もうとも私には関係ない。入らせてもらう!」

窓が無惨にも散っていた。細やかな破片が夕日に反射して幻想的な風景となる。そこには、夕暮れの背景がお似合いの天狗が立っていた。

「て、天狗⁉︎」

「横川。お前を始末させてもらう。あの辺を取り仕切るものとして今回の罪は頂けない。ご覚悟を!」

「うわぁーー」


 翌日。横川は光明山の寺院跡に来ていた。聞いていた通りの絶景だった。幻想的な石垣が残っていて、周囲に花が咲き誇っている。階段が崩れかけているのが、余計に神聖な雰囲気を醸し出していた。

「この景色はすごいな……」

横川は階段を登った。その先が本堂となっていて、さらに奥に小さな祠があった。そこに近づくと、いつのものかも分からないペットボトルや瓶が置かれていた。

「山で煙草はダメですよ。また天狗様がお怒りになってしまいますから。これを差し上げます。煙草はほどほどにしてください」

あらかじめ持ってきておいたアイコスを供えて山を下った。

~静岡県浜松市天竜区光明山を舞台に~2024年5月24日①


先日登った光明山を舞台に書いて見ました。火防の神様として有名な秋葉山の近くにある光明山。ここには遠江のマチュピチュと呼ばれる山岳寺院跡があります。山の上の光明寺は火事で焼失してしまい、山麓の方に移転されました。

始めて3人称に挑戦したが、ムズイ。これであっているのかわからない。

筆者
光明山遺跡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?