見出し画像

笑顔のチカラ



こんばんは。

外国人って笑顔いっぱいですね!

今日外国人と目があったのですが、「ニコーーー」っと微笑んでくれました。


その笑顔で原付のガソリンが増えました。笑
*メーターで確認済みです。


そのくらい笑顔には力があるのか。と感じました。
そんな笑顔を使わない手はないと。

私のイメージでは、日本に来ている外国人は笑顔が多いイメージがあります。

何故でしょうか?

それは自国の文化的な側面もあると思いますが、
一つの理由として、「挑戦者である」
こともあげられると思います。


彼女、彼らは海を渡ってはるばる日本へやってきた、いわゆる「チャレンジャー」です。

日本人としても外国に住む、ということは若干ハードルが高く、何か動機や決意がないとなかなか踏み出さないと思います。

そんな「覚悟」を決めて彼らは日本という異国に来ているのです。

だからこそ、一個上のレベルにある。=余裕がある。というより、そっちの方がいい(笑顔でいること)ことを知っているのではないかと思います。


そんな外国人の背景を考えると私も外国人を見るたび、「よっしゃ、やってやろーーーー」って思えるようになりました。

こいつら覚悟決めてんねんと、挑戦者やねんと、
俺よりはるかに挑戦してんねんと、
そう考えると負けてられねえよって気持ちになります。

そうやって今日も気持ちを高める方法をまた一個思いつきました。

今日は鳥取県から姫路にいき、有馬温泉経由で神戸まで来ました。

明日大阪です。

今日はマットレスの上で寝られるのでワクワクが止まりません!


ほな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?