【2020年9月11日のこと】コロナ渦外食、赤チェック柄、パティスリーなど
1. ちょっとコロナは心配だけと外食!「日高屋」晩ごはん文学。
2. 空いている。入り口も開けっぱなしで、テーブルにミニボトルに入った消毒液あり。パーテーションで区切られている。ソーシャルディスタンス配慮の席割り。
3.今年、 外食でご飯を食べるのは、カフェをのぞくと春から3回目だ。ずいぶん、我慢してきた。
4. なお昼間はサンマルクにいた。常連の本読むおばあさんは今日もいて、黒字に赤い花のワンピースを着ていた。先日見かけたときは本の前の方のページを読んでいたのに、今日は後ろの方のページを読んでいた。
5. 相変わらず、なんの本を読んでいるのかわからないけど、厚めの本。3日に一冊は読むスペースかもしれない。ますます、何を読んでいるのか気になった。
6. ネットで見たチェック柄の服がすてき。調べたら、リトゥンアスターワーズというブランドの服らしい。コムデギャルソンのコブドレスみたいなチェック柄。かわいい。チェックと水玉の布が欲しい。
7. 今日は明日の木皿泉さんを囲んでのドラマ「すいか」ファンオンラインイベントに着る服を考えないといけない。赤いワンピースに黒いマスキングテープで種を作って貼り、すいかドレスにする予定。ハロウィンばりのオシャレ作戦。
8. zoomの分割に埋もれないように、目立って木皿泉さんとお話しできることをミッションとする!文化祭の前の日みたいに燃える🍉
9. ラーメンと餃子と炒飯が来た!かなりボリュームあり。餃子はお酢と胡椒をつけて食べる。友人からすすめられた食べ方なり。久しぶりのラーメン。熱々の食べものも久しぶり。
10. 東京の目白駅から続く目白通りは洒落ている。美味しい紅茶やチョコ、ケーキの専門店があり、行列のできるつけ麺屋やモンサカタの洋服屋さんがある。裏通りには、古本屋と骨董屋と建築家吉村順三さんの家などがあり文化的!
11. その中でもパティスリー「エーグルドゥース」は、超超超有名。春のコロナ自粛期間でも凄い行列で、わたしは写真で記録をしていた。東京に来たら一度は食べたいケーキにも選ばれている。
12. 中田英寿さんも、ここのケーキのファンらしく、定期的に買いに来るらしいが、わたしは一度も見かけたことはない。わたしは過去に数回、食べたことはあるけど、種類も多くて店内は豪華で、いつも舞い上がってしまい、何を買っていいのか混乱してしまう。
13. すべて値段はお高め。カラフルなマカロンが美味しかったなー、と数年前に食べたのが最後かも知れない。焼き菓子も定評がある。
14. このエリアに引っ越してくるときに、不動産屋さんからは、ここのシュークリームは最高だと勧められた。タダでもいいからここで働きたい、という若い見習いが多く、そんな彼らに部屋を紹介してるんだと自慢もしていた。
15. 以前は店のホームページがあり、どんなケーキや焼き菓子があるかわかったと記憶しているけど、いまはないし、店内の写真撮影も禁止になっていた。なぜ?
16. 念のためにメルカリなどを調べてみたら、エーグルドゥースの焼き菓子を転売しているひとを見つけた。ちなみにわりと高く売られていた。
17. 並んで買ったりする労力と送料や配送手配を考えたら、あながち高くはないかも知れないけど、店側としてはこれは複雑かもね。
18. 明日、偵察もかねて久しぶりにケーキや焼き菓子を買いに行ってみようかな。休日や営業時間がコロナ渦で変更されまくっているみたいだけど、近所だし、並んでも食べたくなってきた。
19. たまには贅沢も必要よね。賞味期限1時間!のモンブランもシーズンになったら食べてみよう。これは近所に住む特権だ。お金以上の価値、話の種はあるかも。
20. 純喫茶カレンダーというものが密かに欲しい。わりと純喫茶の昭和臭が好き。しかし、早く涼しくなって欲しいな。
とっぴんぱらりのぷぅ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?