見出し画像

【本気スイッチ.act5】行くと決めるとでてくる”もやもや”の付き合い方。

9月下旬から長期人生のご褒美期間がきておりましたので、改めて!


今日は、「何かを決める」と出てくるもやもやについて。


「こっちの方向にいこう!」と思って決めて、すすみ始めるとなんだかもやもやしたものが出てくることがある。


それは例えば、目の前の現象だったり。


自分が行きたい方の「真逆」を他人にされることがあった…とか。
気になることを言われてしまった、、、とか。


現象としておこる場合もあるし、単純に自分の中の心あたりに「もやもや」として出てくることもある。


考えすぎの思考癖として発露する場合もあると思うし、人にもよるし状況にもよるとは思う。


例えば「気分よく、自分の気持ちに正直に生きていこう!」と決めたとする。


そして、なんだか気になる、すっきりしないもやもやがやってくる。


これが世にいう「もやもやチャンス」である。


ちなみに、吾輩の膝の上には今猫がゴロゴロ言いながら乗っているので、これはゴロゴロチャンスである。


話を戻そう。


このもやもやは、行きたい方向に行くのに道をふさいでいる大きな石みたいなもの(過去や常識などを採用して自分で無意識的においているもの)がほとんどだと思われる。


なので、自分で何なのか見つけて除去すれば、行きたい方向にもすすめるし、岩もなくなるしでいいことずくめなのである。



しかし、人はもやもやすることに向き合うのがとかくめんどくさい生き物である。


でも、向き合うといいことが2つある。


一つ目は、もやもやの顔をしたチャンスが来たのだということを、やればやるほどわかることである。


やった!きた!また意識拡大できちゃうじゃん、のそれでござる。


2つめは、そのチャンスを、やればやるほどコツがつかめるので、めんどくさがる程でもなくなる。いわゆるメンタル工数の低下である。(?)


ということなので、私も朝起きた時、「もやもやくん」が胸のあたりにひろがっていらっしゃったので、もやもやくんと起き抜けからノートで対話し、すっきりしてきた。


見つけてほしがっているものを無視すると、どんどんめんどくさいは大きくなっていく。


もやもやさんは、拡大のチャンス。


きたら即捕まえて、「わたしは何にもやもやしてるんだろう?」「あの出来事は何を意味してるんだろう?」って自分に質問してみると、脳の優秀な側面が答えを探してきてくれる。


膝があたたかいラッキーゴロゴロチャンスを味わいながら、今日の更新を終わります。


よい1日を。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?