見出し画像

れいわ新撰組代表❤️消費税で日本衰退?廃止で回復?

先日偶然ワイドショー見てたら、私の近年の一押し山本太郎氏がゲストで登場。
参議院選挙の前には余りニュースも見ず、詳しく知らなかった政策を、ご本人の口から聞けて超納得。

目から鱗の抜本的大改革の政策だ。


どっかの与党のお偉いさんのご都合主義の、いいとこ採りの、まやかしだらけの成功体験もどきの自慢話とは違い、


画像1


イメージ戦略じゃなく、ちゃんと

データを示して説明してくれるから超分かり易い。


結論として全部賛同できる画期的な政策だ。
参議院選挙は惜しくも落選だったが、政党交付金も出るので、代表としてもっとどんどんメディアに露出して欲しい。


衆議院選挙に必ず出馬と断言したが、一体それっていつなの?

解散からMAX4年なら、最遅で2021年9月?、、

う〜ん、待ち切れない気分。


でも絶対出たら当選するだろうなぁ〜。
政権交代を狙うし、いずれ総理の座も狙う」って頼もしい発言に

益々期待が膨らむ。


絶対絶対早く実現して欲しい。
自民党の小泉さんも、確かにイケメンで、たまに存在感示す発言で人気者。
自民党の中で次の総理なら誰に?と聞かれれば彼かなぁ〜

画像2


でも、なんだかんだで所詮私的には余りイメージ良くない政治家二世殿だし〜、

しかもあの長期政権の自民党だし、やっぱ大先輩に囲まれてしがらみだらけで思い切った改革はしづらい。
そんな小泉さんより、山本さんの方がしがらみも少なく、思い切った大改革が出来ると思う。

画像3


私も、弱者をいじめ、景気を益々冷え込ませる消費増税は勿論大反対。
それに加え、超ややこしくて、レジ総入れ替えや事務処理費用増加も含めて。企業の負担のも大きく、しかも、金持ほど得をする軽減税率もずっと大反対だ。

画像4


でも、流石に山本さん提唱の消費税そのものの廃止は、税収が一気に減収になって難しいと思ってた。でも一旦5%に下げてからの廃止目指すという法案と知り、それならダメージもなだらかに抑えられるから賛成だ。


山本さんの示すパネルを見ると、リーマンショックの時の経済の落ち込みよりも、消費税を3%増税した時の落ち込みの方がずっと大きかった事も知った。

画像5


この20年の結果でグラフも用いて論理的説明され、その説得力に改めて脱帽。


消費税が景気を下げれば、そのしわ寄せは国民の収入に直接響く。
結果的に所得税も法人税も減収で行って来いなら全く無意味で逆に弊害のみ。

画像6


国民の実質の年収も減という現実は、今回ネットで検索してみてよく分かった。

10月の消費税増税が、いかにマイナスだけで、日本を終わらせる程のダメージを与えるかとあちこちに書かれていて怖くなった。

画像7

しかも景気対策に、キャッシュレス決済にポイント還元やら何やらで、増収見込分の何割そこに使っちゃうの?って嫌味の1つも言いたくなる。


「じゃあその消費税減税の財源は?」との質問の、山本さんの答えも明快。
累進課税をもっと導入。
お金持ちにはもっと負担して貰うってそれ大賛成。
投資等の利益への課税も、単独課税ではなく、総合課税にするってこれも納得。


それと、この話はちょっとびっくりだったが、「日本は単独で貨幣を使う国だから、財源としてお金を印刷する方法」も提唱。

画像8

このMMT理論を提唱する外国人経済学者の女性が先日来日した時は、正直言って半信半疑だったが、
山本さんの説明を聞いたら、何故か不思議とやっと納得できた。物価上昇率2%の限度を設けたら比較的安全だと言う。


どっかの与党とは違い、私利私欲にまみれてないであろう、山本さんなら。きっと同時進行で、身を切る改革も含めて、無駄な支出も減らしてくれると信じたい。
そういう意味では、維新の会にも期待している。


それと、今回はっきりグラフの数字を見て、衝撃的だったのが、

年代別の貯金ゼロの世帯の割合だ

画像9

ついでに単身世帯と2人以上世帯の貯金ゼロの世帯の割合と

中央値と平均値の表も見つかった

画像10



これから恋愛して、結婚もして、いづれは子供を作るかどうしようか?

2人目は?3人目は?〜〜という20代、 30代の貯金ゼロ世帯の割合が、

こんなに高い国で、少子化が止まる訳がない。


歴代の与党が、投票率の高い高齢者のご機嫌ばかりとって、子育て世代より、高齢者にばかりお金をばら撒いてきた結果がこれだ。


このツケは取り返し付かない程の大ミスだ。


日本国の将来なんてまさかの二の次?
自分の当選と、自分らの党の当選議員数を増やすには、どういう事言えば得か?という保身ばかり考えている総理や議員が歴代多いから?  

だからこんな国になってしまったの?

野党も含めて、多くの政治家が言えないみたいだから、代弁して一庶民の私が言わせて頂くが、年金だって、とっくに納めた金額の2倍も3倍も既に受け取って、悠々自適で毎年海外旅行行ってる様なお金持ちの老夫婦の年金なんて、一気に半額以下にでも減らして欲しいくらいだ。

画像11

現実的には難しいなら、せめて毎年じわじわと確実に減らして欲しい。
そういうお金持ちでお優しい、心にも余裕のある高齢者様なら、もし本気で国の将来を思ってくれるなら、受け取った年金を全額次の世代の為にどこかに寄付して欲しい。

画像12

貯金額の世代別の平均値だけの公表が、いかに無意味


な数字だったかという事がこれでよく分かった。


これをもっともっと世間に出して、それでもアベノミクスは成功だったの?
日本の将来は?   少子化対策は大丈夫なの?

画像13


とどっかのお偉いさんに問いたいが、又長々と、「失業率がどうの〜」とか、お得意の長台詞を丸暗記した舞台俳優みたいな成功談スピーチ?にすり替えるのは、火を見るより明らかだから、今回は時間のロスなので、その質問は次回に回そう。


近い将来の、山本太郎総理の誕生の実現を私は心から祈る。


彼は、野党共闘にも柔軟な姿勢を見せてくれた。
消費増税凍結では又復活するのが前提だから乗れないが、消費税減税なら歩み寄れると柔軟な所も臨機応変で良い印象。理想ばかり追い求めても、勝たなきゃ意味ないからだ。


是非野党で一致団結して、政権交代を果たして欲しい。


もう今の与党には辟易だ。
もりかけ問題だって自殺者まで出したのに、何1つ解明も解決もしていない。
隠蔽、誤魔化し、やりたい放題の一強政治。

できれば山本さんの人気に釣られて、野党だけじゃなく、いづれ与党からも、特に若い世代の議員が鞍替えしてくる人が現れたら面白いのに〜とも期待している。

そんな流れで子育て世代へのアドバイスもコピペ〜👇

画像14




当分れいわ新撰組の動きから目が離せない。

日本よ、変わって〜、、マジで、、、


こちらも是非〜👇






サポートは超助かるぅ。又は下記へのアクセスも喜ぶ人。https://amzn.to/2VGf8Z0本Kindle。https://profile.coconala.com/users/843031ココナラhttps://w02.jp/l/c/k36MBJYU/VjNZ0R4s副業