見出し画像

WBSジムロジャーズの日本への辛辣評価。日本がこうなってしまった原因は何?+LINE botノート紹介abef

録画して見たWBSに登場した、
アジアへの投資家として有名らしい
ジムロジャーズ氏。

画像1

インタビュアーの質問のQは、写真右端の山川龍雄解説キャスター
(日経ビジネス編集委員、NY支局長、編集長を歴任)


画像2


一旦停止でテロップ入力と、会話も一旦停止を使って聞き取り入力、
概要をノートに作成してみました。

ジムロジャーズ氏について検索👇

画像3

衰退の一途を辿る日本の
歴代の政治家達の、先を見る目と
時代に合わせた政策の判断力と実行力の無さに、
改めて失望させられた番組で、
特に印象に残ったので是非見て下さい。


画像4

ジムロジャーズ氏は、
21世紀はアジアの時代になると、
2人の子供には中国語を習わせ、
20年以上投資を続けていることで知られている。


画像5

中国についての意見→経済対策等効果がない。
米国と貿易戦争が続いているのだからしばらく様子見るが、、


画像6

香港についての意見→
香港の現在の位置は、中国が市場を閉じていたからこそ
中国とビジネスをしたかったから、
香港を経由するしかなかった。


画像7

だが今は上海や深圳市等
中国と取引するルートは幾つもある。

投資先としての中国の魅力は当面変わらない。


画像8

良い所あれば投資したいが、
私の見方では今は中々見つからない。


画像9

「日本への警告」と言う本の中で、
日本にはかなり厳しい見方をしている。


画像10

Q 、ショックを受けたのは、
「子供達を海外に逃した方がいい」とあるが?

A→国債の残高は膨れ上がって
人口はここまで落ち込むという、
子供に「それでも日本にいろ」と?
それとも「国を出なさい」と言うか?
親ならどちらを言う?


画像11

Q→「日本の総理だとしたら何を変える?

A→減税。

増税はしない

Q→消費税のことですか?

A→消費税含め全ての税金だ。

自分の金を1番賢く使えるのは稼いだ本人か?

安倍総理か?


画像14

この数年日銀は毎日資金を投入し
株を買い続けている。
あり得ないことだ。


画像15


何か変われば私も日本を「買い」と見たいが、
まずは日本が変わるのが先だ。


画像15

スタジオにて👇
大江キャスター
「日本についてはかなり悲観的なんですね。
子供を海外に出した方がいいと〜」


画像13

山川キャスター
ジムロジャーズ氏は、「日本の事は大好きだ」と
何度も言いつつも、
「日本人も自分のお子さんには、
英語も大事だけど、
もっと中国語を学ばせた方がいいと思う」


画像16

投資先として、今ジムロジャーズ氏が、
中国の他に注目しているのは、
ロシア、ベネズエラ、北朝鮮と言っていた。
天然資源が豊富で、割安な国に注目している。

以上、宮咲の時間差中継でした〜。

こちらも是非〜👇



ーーーーー👇ーーーーー

追伸、ぶっちゃけネット音痴の私的には100% ちんぷんかんぷんの内容ですが、

スキの数も多いし、IT関係興味ある人なら、他にも役に立ちそうなノートが多そうな方ので、代表としてこのノートをご紹介します。👇





サポートは超助かるぅ。又は下記へのアクセスも喜ぶ人。https://amzn.to/2VGf8Z0本Kindle。https://profile.coconala.com/users/843031ココナラhttps://w02.jp/l/c/k36MBJYU/VjNZ0R4s副業