見出し画像

感情のコントロールが効かない人間ほど面倒なものはない

理解できない、めんどくさい、考えたくない。
そんな風に自分の中からイライラを解消することが出来ないからと、周りにそれを当たり散らす人ってどうなのでしょう。

こちらとて、整理がついてなくて、まとまってなくて、でもそれは2人に関する問題だから、共有する必要があると判断して報告したまで。

でも、それを整理が出来た話しか受け付けない、と拒絶して苛立ちを見せるのであれば、私はあなたに対しての信頼を失うし、関係は破綻への一途を辿るのではないかと思うのです。


出来るだけ、あなたの負担が大きくならないよう、あなたが行動しなければならないことについても、一緒に考えて一緒に解決していく姿勢を意識してとってきた。今回も同じ。

善意から行動を起こしたのみ。

その善意に対して、私自身、相手に拒絶されることが嫌であるならば、私は善意を向ける行動を、自分自身で断ち切る必要があるのではないかと思うのです。

そのような態度で返す相手に、善意を向ける必要なんてない!!!
・・・と割り切ることが出来れば楽なのですが、実際問題、この先も長い年月を共に過ごし、支え合い、生活を送らなければならないのですから、出来っこありません。笑

というわけで、本人に言ってみたのです。
「自分に余裕が無くなるたびに、あからさまに面倒くさがるような態度、イライラとした態度を、まるで八つ当たりのように私に向けるのはやめてほしい。」

ですが、返事は「そっちだってイライラしてる態度でてたよ?それはいいの?」だったり「今朝、時間が迫ってて1人でカリカリするのもやめてよ」だったりと、あちら側もこれまでの生活の中で溜まっていた不満が炸裂したわけです。

私が問題提起した部分からは逸れに逸れて、全く関係のない話にまで発展。完全に口車に乗せられた二次災害が起きちゃったわけです。

それでも最後は戻ってきて、「善意で動いてくれたのに、明らかな苛立ちを見せたのは悪かった。今度からは気をつけるから、また一緒に考えてほしい。」と言われ、取り敢えず言い合いに終止符が打たれました。

1時間くらいでしょうか。
喧嘩していると時間ってあっという間に過ぎるものですね。

本題に関係のない反論が飛んで、私自身も途中から冷静さが欠けて、むしゃくしゃとしましたが、まあ、一旦、認めてくれたので良しとしましょう。


私に対してのいろんな不満を、胸の内に潜ませているのだろうと感じた今日この頃。その場で、すぐに質問したり、注意したり出来たら良いのでしょうが、その後の展開を考えて、面倒になるのでしょうね。

気持ちはわかるけど、溜まって溜まって爆発される方が、、、、

意図的な悪意で起こしている事象でないことの方が多いのだから、確認すればすぐ終わるだろうに・・・。
ともかく、私はそう思ってすぐに確認取ったり、指摘したりするようにしています。

・・・もしや、この行動も、私1人が善と思い込んで行動をしているだけで、実は嫌な圧になっているのかも?
エゴになっている可能性もなきにしにあらず・・・

はああ、なんと難しいのでしょうか。
人と生活するとは、こういうことなのでしょう。

トライアンドエラーで可能な限りで修正を入れ、良い形が作れますように、関わりを続けていくしかありませんね。


・・・私、向いてないのかも・・・?笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?