見出し画像

スキルを学ぶためにはスキルを学ぶスキルが必要である

[未来把握]

国の「定年雇用努力」義務化で民間に押しつけ
老後3000万円貯めてくれ発言
トヨタ社長と経団連会長の「終身雇用はむり」の本音
大手に勤めて終身安定はおばあちゃん世代の考え
日経企業が外資企業の経営方針(スキルないとクビ)
結婚・育児・住宅・車・介護・老後
         
国にも企業にも頼るな。自分だけに頼らなければならない時代

高齢化による肩車時代。人材不足に外国人の救世主
気づけばコンビニ・工場・介護・さらには戦略室まで外国人
国産うなぎは高いし面倒。中国産うなぎは安いし簡単
落ち込む市場に海外展開急速に。経営陣の思考も外国人
グローバル人材はフィリピンの日本料理やマスター
          ↓
外国人雇用により賃金も上がらない上に日本人価値は低くなる

機織り機による大量解雇時代と同様
株式会社なのに株式を知っている人が少ない
みずほ銀行自動化による大量解雇
       ↓
株主はあなたを知らない、だから機械化されれば人は不要になる

[自己変革準備]

・コンビニで買うものを変えなければ、自分なんて変わらない

人生は自分の気づかないうちにルーティング化されている
           ↓
      自分の成長を邪魔している
           ↓
      排除しなければならない

大カテゴリー
 1日のうちに1時間以上しているものを書き出してみる
 ex)起床→通勤→仕事→ランチ→帰宅→夕飯→テレビ→就寝
中カテゴリー
 大カテゴリーの間におこなっていること
 ex)いつも自転車で駅まで行く、いつも8:30発の電車に乗る、いつも4両目に乗る、いつも会社の前にコンビニを寄る...etc

中カテゴリーを1つでもいいので変えていく

・自分の領域以外の人と会えるコミュニティを持つ

同じ人たちといる癖がある→視野が狭くなる→成長できない
✖️自分の領域の中に自己コミュニティがある→自分の領域は小さいまま
◯自分の領域の外に自己コミュニティがある→自分の領域は広がる

   Knowledge      様々な人と出会い、話すことで色々な情報に触れられる。(知っていること)  そのために交流会など自分の領域の人と接することが重 
              要。
   +     
    Can   自分の領域以外の人と合うことで自分には持たないものを持
(できること) っている人に出会える。それにより何か行動する際にはやり
            やすい環境がある。
    ‖    
      視野
 (多様な選択)

*WHAT DO YOU WANT = WHAT CAN YOU DO
 何をやりたいかに答えられない人は、なにができるかに答えられない人

多様性がないところにシナジーは生まれない

[継続スキル]

成長の継続にモチベーションは邪魔

      学ぶ  
      知る
     継続する
  失敗する  成果なし
     継続する
       結果が出る

1日は誰にでも1秒も狂わずに平等である。ビルゲイツも、自分も。

スケジュールは予定ではなく行動を
スケジュールは目標管理シート
タスクごとに制限時間を   

重要性・緊急性をきっちりと分けること

         緊急        緊急でない

重要       減らす        増やす

重要でない    放置         やめる

緊急ではないが重要なことをやる時間を増やすこと
#8時間で木をきる時間を与えられたら、5時間は斧を研ぐことに使う

時間には2種類。生産可能時間と非生産時間。

隙間時間の活用方法(非生産時間を徹底排除)
一度会った人には必ずSNSでつながる
学んだことをブログに書くか、友達に電話
SNSにとにかく宣言や発信

[マインドセット]

誰かを幸せにしたいはうわべのやつの言葉

人々を幸せにしたいは捨てろ。まずはキャッシュをとにかく生み出せ。

・3つの収入の種類

①TIM
(Time Is Money)

          月給(サラリーマン)

          時給(アルバイト、弁護士、コンサルタント)

②RIM        報酬➕月給(副業、インセンティブ、サラリーマン)
(Result Is Money) 

          報酬(フリーランス)

          仕組み(経営者)

③KIM
(Knowledge Is Money)

          資産(資産家・投資家)

自分の幸せはお金じゃない人もいる、でも人への幸せはお金も重要 

人々を幸せにする最も効率的な方法はまずは時間的に金銭的に自分が成功すること

例)月収30万円
  勤務:月20日
  日給:1.5万
  時間:9時間
  時給:1666円
  分給:27円
  秒給:0.5円

1円落とした。拾うのに3秒くらいかかる。0.5円✖️3秒=1.5円稼げているのに1円を拾うことに費やしている。
       ↓
  自分の価値を下げている

・自分の価値把握し、上げる意識を持つ
・昨日よりも0.1円多く稼ぐことを目標にする

[スキル所得方法]

結論:石の上にも三年いるな

希少価値はアドワンスキルで数倍に

例)保育士は人材不足なのに給料が上がらない
  120万人が保育士免許を取得しているが、43万人しか働いていない
          ↓
       給料が低いから → 価値が低いから
  一方で
   インターナショナルスクールの保育士は平均50万円
   保育士スキル✖️中国語・英語=マルチリンガル保育士


  100✖️100の方式
   100人に一人✖️100人に一人=10000人に一人の希少価値
   幅広いスキルを持つことが重要である

本を読むのは100%不効率。インプットは非生産時間に徹底するべし

例)AmazonAudible  1.75倍速
  NewsPicks  コメント閲覧など

インプット✖️アウトプット=インプット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?