見出し画像

新しい環境へ一歩踏み出す私、そしてあなたへ。きっと大丈夫。

異動前日の心境

新入社員として配属されて3年間働いた部署。

この4月でとうとう異動に。異動先へは明日が初出勤・・・。

正直めちゃくちゃ緊張している。
次の部署は3年間やってきた業務とまるで違うし、花形部署ということで優秀な人ばかりが集まっている。残業も他の部署と比べても飛びぬけて多いらしいし、私の体力は持つのだろうか・・・。

ただもっと不安で頭が支配されるかと思っていたけれど、思いもよらず平静でいられている。

「なんだ。私、意外と大丈夫だ」

振り返ってみると、今までの人生で「初めての場所」や「初めてやること」なんて何回もあった。

小学校、中学校、高校、大学、と進級すれば嫌でも環境が変わるし、バイト先も色々変えた。

それに就職して初日の出勤のことを思えば、今回の異動なんて人生の変化ベスト3にも入らないな。

「もう流れに身を任せよう」とか考えたりして。なんだか達観の境地に入っている気もするけれど。

何をするにも赤ちゃん状態から

そう、私たちは何でも最初はできなくて当然なんだ。

赤ちゃんの頃は話すこともできなかったし、算数の九九だって暗唱できなかった。スポーツだってまずは素振りから始まるし、料理だって焦がして失敗してから火が強すぎたことに気が付く。

でも今では当たり前のように日本語を話すことができる。九九どころか因数分解もできるし、試合に出たり、お弁当だって作れるようになった!

あとは進むだけ

明日会社に行くために朝起きられたらハナマルを自分にあげよう。ちゃんと着替えられたら100点、靴を履いて家を出たら大拍手、遅刻せず会社にたどり着けたら優秀賞!

新入生や新入社員、異動先へ初出勤の人も多いと思う。
緊張して当然だと思うけれど、まずは新しい一歩を踏み出した自分を褒めてあげてほしい。

一歩踏み出せたあなたは素晴らしい!

えらい!かっこいい!

きっと今感じている緊張はだんだん溶けてなくなって、ゆるやかに日常と化していく。

大丈夫。

私もあなたも、一歩を踏み出したのならあとは進むだけだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?