見出し画像

台風×低気圧×「よしよし、大丈夫だよ自分」

もう初秋にかかるというのに、台風が3つもやってきていますね。

台風のせいか、やっと涼しくなってきた気温も真夏日に逆戻り。

なんてこった。

体もなんとなく重いような。
頭がスッキリせず、モヤがかかったように考えがまとまらない。

やる気が起こらないのは自分が怠けているせいなんだ…

もっと頑張らないといけないんだ…

以前はそう自分を責め、奮い立たせていましたが、つい2年前ほどこんな言葉を知りました。


「低気圧不調」


私たち人間の体は常に気圧の影響を受けていて、簡単に言えば普段から大きな空気の塊に体が圧迫されているというわけですね。

そして天気が低気圧になると

「耳の奥の内耳という部分が敏感に反応して脳の自律神経を司る部分に気圧の変化を伝える」

そのために、雨の日や台風の日は、頭痛、めまい、肩こり、ぜん息、うつ病といった様々な不調が起こってしまうことがあるそうなんです。


じゃあ私のこの「体のだるさ」も低気圧が原因だったのかも!

単に自分を責めて、根性で無理やり体を突き動かすよりも、

日々、自分の体や心の変化を敏感に感じとって上手く付き合っていく方がいいなと思います。


特に低気圧不調は、色々と対策があるようで、

耳をストレッチして血行をよくしたり、

ヨガやアロマで自律神経を整えたり、

できるだけストレスフリーで過ごせるようにできることはたくさん!


「今日は雨が降るから、調子が悪いかもしれない。
無理しない方がいいかな。」

その日の自分を大切にできたらいいな、と思う台風の一日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?