さみ(いいづかあさみ)

フォトグラファー。フィルムで撮る。 小さな漁師町 岩手県陸前高田市広田町と東京を行き来する生活。
固定された記事

Hasselblad 500c/m と私の8ヶ月

はじめてフィルムカメラを手にしたのは丁度1年前ぐらい。 おじいちゃんから譲ってもらったCONTAXtvsだ。 それから半年後、泣きの2回払いで購入したのがHasselblad 500c/m…

あたらしい道ができていくこの街を走りながら思うこと

陸前高田では、日々新しい道が開通している。 “あたらしいまち”を震災に強いまちになるようにと、ここ数年ずっと工事に次ぐ工事で、東京でいえば新宿とか渋谷並みに、こ…

黄緑色のポストイット

好きだ、とおもった一節に貼り付けるのは黄緑色 自動車免許の教科書の端っこにはピンク 本のしおりも、早く無くなってしまってもいいピンク ピンクがなくなったらオレンジ…

春の嵐と夕暮れ

すべての出来事を洗い流すみたいな雨はやんだ 遠く東の空にはまだ暗い雨雲がかかり、町を濡らしている 雲は何層にも重なりながら、胸を締め付ける色に染まり ジェット機は…

2月のはじめに想う春

2月。 もう、春がくるんだな、なんてふと思った。 桜が咲いて、出会いと別れの季節がやってくる。 2月にそれを想うこと、なんとなく久しぶりだ。 節目を迎える人たちも、…

陸前高田を拠点にフォトグラフしたい。

これまでずっと頑なに「陸前高田に仕事はない」と思っていました。 特に、写真の仕事は。 陸前高田に住みたいなあと思っても、「無理」だねえ、と。 しかも、フォトグラフ…