見出し画像

豆乳でピザ生地!!

ピザ生地のレシピ忘れてしまいましたが
お店では食パン生地で取り分けていました

食パン生地は甘いので砂糖を抑え
初挑戦しましたがさてさて

油脂はオリーブ油に
スーパーでよく見かけるものです

余り膨らませなくても良いので
イースト少なめで発酵時間も短く

と思っていたのにご飯を食べていたら
うわー膨らんじゃった!

まあ気を取り直して分割

今回は120g7個出来ました
20分ほどベンチタイム
(冷蔵庫で中断◯)

しっかりした生地でよく伸びます
薄くして耳は少し残して
中央部分はガス抜きの為
フォークで穴を開けます
えい えい えい!こんなかな?
日頃のウップンを…笑

二次発酵35℃30分
様子を見て追加してください
(冷蔵庫で中断◯)

冷蔵庫に入れると膨らむのに
時間がかかりますよ〜
ベンチタイムと二次発酵の両方を
冷蔵庫で試したことはありませんが
理論上出来るはずです

耳の部分に豆乳をハケで塗ります

ピザソースがないので悩んだ結果
ケチャップとマヨネーズとソース
を混ぜましたー どうだろ
スライスした玉ねぎ、ベーコン、
チーズはたっぷり

焼成は180℃17分
イイ感じ〜美味しそう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?