見出し画像

2023年1月1日の記事をもとに2023年を振り返ってみた

2023年1月1日にnoteに「2023年の目標」を書いていました。

ということで、この記事に書いてあることを読み返しながら今年どんな1年だったか振り返っていこうと思います。

まず、私の今年の目標というか「こういう1年にしたい!!」というのは4つありました。

①フットワークを軽く。まずは飛び込んでみる。
②情報発信を続ける
③学び続ける。向上心を持つ
④健康第一

あ~。そういえばこんなこと書いていたな~・・・。

完全に書いたこと忘れていましたね・・・笑

来年は目標立てたら忘れないように壁に貼ったり、手帳に記録しておきたいですね。

目標立てても忘れたら意味ないですもんね・・・。

では、一つずつ振り返っていきましょう!!


①フットワークを軽く。まずは飛び込んでみる。

今年の目標というかやりたいことで「地域の日本語教室に参加したい!」ということを書いていました。

3月に新しいまちに引っ越してきて、知り合いはもちろんいませんでした。

仕事をすぐ始めるわけでもなく、話し相手は夫だけ。

このまま家にこもりっきりで、社会との関わりを絶ってしまっては良くない・・・!と思い、引っ越してきてすぐに地域の日本語教室を探しました。

そして4月から参加することができましたー!

意外と引っ越してきてすぐに行動に移すことができていました。

地域の日本語教室に参加することで知り合いが増えましたし、1週間に1回のレッスンが本当に気分転換になりました。

なので、参加してとても良かったです。

私が参加している日本語教室はオンラインで実施しているので、学習者さんに会う機会があまりありません。

ですが、先週学習者さん2人と、ボランティアの日本人の人と一緒にランチしてきました。

オンラインで話すのもいいですが、やっぱり対面で話すとより楽しかったです。

レッスンの時とは違って、いろんな話をすることができました。

そして、そこで学習者さんが改めて私に感謝の気持ちを伝えてくれました。

こちらこそ、ありがとうございます、です。

来年からは少しお休みに入りますが、生活が落ち着いたらすぐにでも復帰したいなあと思います。

思い切って行動することの大切さを改めて実感できた1年でした。

②情報発信を続ける

日本語教師として情報発信を続けたい、

もっとたくさんの人に関心を持ってもらいたい、と書いていました。

世の中に「日本語教育」について知ってもらいたい、みたいななんか熱いこと書いていましたね。

読み返すと恥ずかしい・・・笑

noteを通じて情報発信を続けることができたと思います!

2023年は今回の記事を入れて42記事書くことができました!

思っていたより書いていました。

日本語学校を辞めて、ネタも少なくなっている中、継続してできたのは良かったと思います。

たまに、日本語教育に関係ない記事もありましたが・・・笑

最近のアクセス状況を見ると、3000人以上の方に読まれている記事もあって、自分の考えや経験が誰かの役に立てているのかも・・・!と考えると書くのが楽しくになってきました。

それと同時にしっかりした文章を書かなくちゃ・・・!!って勝手にプレッシャーを感じたりもしていますが、まあ来年も自由にのんびり書いていきたいなあと思います。

「スキ」してくれる方も日本語教育に携わっていたり、興味があるのかなあ~っていう方も多くて、仲間が増えている感じがしてうれしいです。

③学び続ける。向上心を持つ

「学び続ける」と言えば、今年は行政書士の試験に挑戦しました!

合格発表は1月末ですが、自己採点をしてみて結構厳しいです。

なので、来年の目標にもつながりますが、引き続き行政書士の勉強は続けていこうと思います。

やっぱり合格できないままは悔しい。

合格するまで挑戦し続けたいと思います。

日本語学校を辞めて、フリーになってみて、自分の市場価値を考え直しました。

今は日本語教師の資格がなくてもオンラインで誰でも日本語を教えることができます。

そんな状況の中で、日本語教師として生き残っていくのに、自分は何を強みにしてやっていけばいいんだろう。

って考えたときに思い浮かんだのが「日本語教師×行政書士」です。

行政書士の資格取ってじゃあその次は?

っていう具体的なプランはいまだに決まっていません。

でも、行政書士の資格を取ることで将来的には日本語教育以外の面で、何かしら外国人のサポートができるといいなあ、と思っています。

行政書士の試験会場には私の親世代の人、それ以上の年齢の人も多くいました。

そういう方たちを見て、自分ももっと頑張らないとな、って思いました。

インスタの投稿がかなり少なくなっていたので、来年はしっかり勉強記録を残して、フォロワーさんの皆さんと切磋琢磨しながら頑張っていきたいなあと思います。

まずは、テキスト買い直します。

それまではすでに購入した「ケータイ行政書士」を隙間時間に読み続けて、知識がゼロにならないようにしたいです。

もちろん、日本語教育の勉強も続けていきますよ。

とりあえず時間がある時にはオンラインセミナーに参加したり、日本語教育関係のYoutubeをたくさん見たいし、本も読みたい。

来年は隙間時間の有効活用を目標の1つにしようと思います。

④健康第一

今年はなんとコロナになりました~(泣)

学校で働いていた時は、学生がコロナになっても私はずっと元気だったのに・・・。

まさか自分がって感じでしたね。

夫と一緒に罹って、私は人生初めて39℃超えをしました。

高熱、のどの痛み、咳、鼻水、味覚嗅覚障害などコロナフルコースでした笑

秋には夫がインフルにもかかったのですが、その時は私はうつらなかったのでまだ良かったです。

いろいろ病院通いが多い年でした。


2024年はどんな年になるのか・・・

2023年も本当にあっという間でした。

いろいろ環境の変化も多く、今年1年を漢字で表すと「変」

悪い「変」じゃなくて、良い「変」が多くて結果いい1年だったなあと思います。

人とのつながりにも恵まれました。

来年は今年以上に「変」が多くなりそうです!

日本語を教える現場から少し離れることになりますが、引き続きnoteは更新していきたいし、これからも日本語教育に携わっていきたいと思っています。

では、皆さん今年もありがとうございました。

また来年もたくさん読んでいただけると嬉しいです。


サポートしていただけるととてもうれしいです! これからも引き続きいい投稿ができるよう頑張ります!