仕事のこと

最近、今の仕事を続けた方がいいのか、そうしない方がいいのかずっと考えている。
理由は一緒に働く先輩たちや仕事内容かな。

仕事が忙しいことも確かに理由の一つにはあるかもしれないけれど、嫌な理由はそれではなくて、分からないことが出てきて、先輩に聞かないといけないことが出てくることが辛くなる。
年齢が近い先輩は聞きやすいけれど、もっと上の世代の先輩にはすごく聞きづらい。
もともと誰かに話しかけるのが苦手なのだけれど、わからないことを聞くから何かきっと言われるわけだし、余計に話しかけられない。
けど話さないとわからないから聞かないといけないんだよね。何て聞いたらいいのかな、この聞き方だったら教えてくれるかな、今いいかな、忙しそうだなって考えてるとどんどん遅くなってしまう。
毎日ペアが変わるから、優しい先輩とのペアなら多少大変な患者がいても何とか耐えられる。けどそうじゃないペアだったり、夜勤で3人しかいない状況だったら怖い先輩に聞くしかない。

仕事をし始めてから、職場のナースステーションでも患者さんの前でも何回か泣きてしまった。
本当は人前で泣くなんて恥ずかしいし、逆にみんなに気を遣わせてしまいそうだし、みんなの前で泣いたらみんなが慰めてくれるなんて思ってない。むしろ我慢するべきだと思うし今までそうしてきた。でも最近耐えられなくて、感情がとめたくても溢れてしまう。自分おかしいのかな、耐えすぎなのかなって思ったりする。
昔から根性はないけど、耐えることは得意なのかなって思ってて…。でも耐えるっていいことなのかな。せっかく大きい病院で働けて、怖い先輩のせいでキャリアが変わるのも悔しいし、多少プライドもあると思うし、大学病院で働いてる看護師ってかっこいいじゃんって思う。けど、辛すぎるのを続けてまでそこにいるのってどうなのかなとも思う。
みんなが優しい職場なんてないのかなとも思うし、結局自分の考え方を変えないとどこでもやっていけないのかなとかいろいろ考えて、辞めて次に行く勇気もないのかもしれない。
でも私の仲良くしてた友達みんなうつになっちゃったり、辞めちゃったりしてて、やっぱり私もここは合ってないのかなとも思う。

いつか行けなくなるんじゃないかなって感情を持ちながら今日向かうって感じ。社会人でドタキャンなんて最低だけど、いつかそうしてしまいそう。って考えてる自分も怖いし追い詰められてるのかな。

年齢が近い話せる先輩に相談してみたらいいんじゃないって大切な人にアドバイスもらって話したらすごく聞いてくれた。一年目に当たりきついからね、でもちゃんと聞けてると思うよ、大丈夫だよ、丁寧だと思うよ、仕事なんていくらでもあるから、辛くなりすぎる前に辞めた方がいいと思う、いっぱい聞いてくれて嬉しかった。素敵な先輩もたくさんいるのにここでやっていけないって思ってしまうのが弱いし考え方変えられたらなって思う。

昨日マイナビいれちゃった。どうなるかわかんないけどとりあえずって気持ちでまた続けてしまうのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?