バンクーバー滞在記④友達と出かける

バンクーバーに来てもうすぐ一か月。
もう、なのか、やっと、なのか、どっちもある。

一昨日、初めて友達と遊びに出かけた。
タピオカミルクティーのこと、Bubble Teaって言うの初めて知った。
一緒に行った2人は、1つドリンク頼んだら謎にもう1つ同じのをもらってて、どうする??ってなってたのがめちゃくちゃ面白かった。
Bubble Tea Shopで国籍バラバラの3人が2時間近く駄弁ってたらしい。楽しかったなあ。
クリスマスマーケット行きたいし、おしゃれなカフェとかも行きたい!という意思表示はできた。

で、思ったのが、わたし別にシャイとかじゃなくて、そもそも言いたいこと英語で言えないから黙ってるしかない、みたいな状況だということが分かった。
日本にいたときも、自分から話すというより人の話を聞くほうが先だったので、そもそもというのはあるけど。
何とか知ってる単語とか、伝わりそうな表現をつなぎ合わせて、向こうが理解しようとしてくれていることにも甘えてぽろぽろしゃべってみたが、こりゃ大変だ。先が長い。練習しかない。

あと、他の留学生ほいほいクラブ行ったり外食したりするんだけど、財源どこ??親??
私はもうすでにいい大人なのでもちろん全部自分で払ってるから、そんなに贅沢はできない。就業ビザが出るまで日本の仕事でお小遣い稼ぎでもしないと、今月の引き落とし額が見たことない数字になってて、震えている。(4分の3は海外旅行保険とホームステイの延長料金とはいえね。)

最近は寒いので出かけたくない病が深刻。お布団があったかくてすぐ眠くなってしまう。最近は比較的晴れの日が続いているけど、日照時間がどんどん短くなっているので気温が上がらない。雨の日は体感温度が普通に0℃。寒いのだけは勘弁してほしいよ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?