見出し画像

国際フランコフォニーの日

毎年3月20日は、国際フランコフォニーの日となっています。

皆さんは、3月20日が国際フランコフォニーの日というのを知っていましたか?

この記事では、フランコフォニーの日について紹介していきます。

フランコフォニーとは?

フランコフォニーとは、日常生活でフランス語を使っている人々、教育機関、行政機関、国々の集まりです。全世界には約3億人の話者がいます。

フランコフォニー国際機関

フランコフォニー国際機関は、1970年3月20日に創設されたフランコフォニーの名を冠した国際機関です。2018年には、88の国と地域が加盟しています。フランス語、異なった文化の理解など普遍的な価値観を助成するために創設されました。

フランコフォニー国際機関は、フランス語圏以外でも加盟が可能となっています。

フランスの旧植民地であるアルジェリアは、フランス語が通じる国ですが、フランコフォニー国際機関には加盟していません。

画像1

参加国の地図

国際フランコフォニーの日とは?

3月20日、国際フランコフォニーの日には、フランコフォニーの国々でイベントなどが行われます。フランコフォニーの国以外でもフランス語に関するイベントなどが行われます。フランス語の映画の上映、フランス語作家とのミーティングなど様々なイベントが予定されています。

開催予定のイベント

今年は、新型コロナウイルスの影響でいくつかのイベントはオンラインで行われます。オンラインでの開催なので世界のどこからでも参加可能なので是非、興味がある方は参加してみてください。

フランコフォニー国際機関

世界中で行われるイベントが載っています。

アンスティチュ・フランセ日本

関西フランコフォニー・フェスティバル:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?