見出し画像

目標と目的の違い

こんばんわ☺️

ハッピーライフコーチのAM(アム)です。

皆さんはどんな週末を過ごしましたか?

私は好きな時間に起きて

散歩に行ったり、

大好きな漫画を読んだり

たっぷり充電できた1日でした📕❤️


今日は目的と目標の違いについて

お話ししようかと思います。


目的=ゴール

最終的に到達したい部分

のことを指します。

こういう仕事について

こういう生活が送りたい。

などあなたが理想に思い描いた

生活がゴールです。

(何のために取り組んでいるのか)


目標=手段(通過点)

ゴールに到達するために

手段です。


この2つの差が「目標」と「目的」の違いです。


そして「目標」がとても重要なのです。

目標がないと言うことは、

具体的に何を実行したらいいか

決まってないということです。

「何をどうしたらいいか」が

明確ではなく、目的までの

具体的な行動設定ができません。


目的があるのに具体的な行動を

設定しなければ、現状は何も変化しないのです。


あなたの思い描く

究極の理想のゴールを

思い浮かべて見ましょう。

そのゴールにいるときあなたは

どういった場所で

どういう服装ですか?

誰かと一緒にいますか?

どんな気持ちですか?

具体的に思い浮かべてみましょう。


これが夢を叶える大きな一歩です!


ではその究極の理想の生活を送るためには

何をすべきでしょう?

目標があることにより、

サイクルが作られます。

目標を設定することであなたを

少しずつ目的(ゴール)に近づきます。

もし、1つを成し遂げ結果が出なくとも、

改善し、次につなげることができます。

目標(手段)の設定とその達成・改善は、

目的の実現のために

少しずつ良い方向へ

導いてくれるのです。


目標とは、人が1つ成長するために

必要な通過点になります。


まずはしっかりとその目的(ゴール)

理解し、なんのためにあなたがその

目的を設定したかをよく考え、

そこから適切な目標を立てることを

意識してみて下さい。



今日の素敵な言葉🍀

20年後に失望するのは、

やったことよりもやらなかったこと。


綱を解き、船を出し、

帆で風を捉えよ。

探検し、夢を見て、

発見するのだ。


マーク・トウイン











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?