見出し画像

民主主義の限界

こんにちは.
参議院選があって色々なことが起きたので,普段から少しずつ思っていたことをつらつらと書いておこうと思います.

ただその前に,僕が誰なのかだけ.
先に断っておくと,たまに居る熱狂的な左翼派みたいな人間ではありません.ほんの少しだけ偏差値が高い大学に通う,頭の悪いただの大学生です.
(なので,この記事も1有権者の独り言に過ぎません)

民主主義の限界

昔の政治主義が良かったという訳ではありません.昔と比べれば,民主主義は一番理にかなっていると思います.

民主主義の何が問題かというと,多数決の馬鹿らしさとスピード感のなさです.

そもそも大衆の意見が正解(or 最適解)ではないのに,民主主義という言葉に惑わされて「大衆の意見」=「正義」みたいに考えている人が一定数います.「最大多数の最大幸福」って考え方もあるので,「大衆の声が届く」=「正義」だとは思います.

つまり何かというと,
「物価が高くて苦しいよ!」という声が政治に反映されるのは「正義」でも,
「消費税率下げてよ!」という声が政治に反映されるのは「正解とは限らない」です.

物価高による生活水準の低下を解決する方法なんて,専門家でもない人間がどうこう言うことじゃありません.極端な例ですが,難しい理論をこねくり回すと消費税増税によって最終的に物価が下がるなんてことがあるかもしれません(これはあり得ないと思いますが).

直感と事実が異なるなんてことはよくあります.

民主主義を掲げて解決策をあーだこーだ言う政治家や国民はただのノイズです.政治家が専門家の意見を聞いているというケースは勿論沢山あるんですが,政策の決定権が政治家にあるのが問題です(そもそも政策の決定権があるから政治家なのかもしれませんが)

「大衆の意見」≠「正解」の最たる例が直近でありましたね.ガッシー当選です.あれは珍しく,誰が見ても間違っていると分かる「大衆の意見」でしょう.

別にガッシー(笑)が当選したから頭ごなしに「日本が終わりだー」とか叫んでいる訳じゃないです.国会議員は国民の声を反映し,理にかなった意思決定をする,責任のある偉い人のことだと思っています.彼は国民の声を聞くこともなければ理にかなった意思決定も望めませんし,責任もヘッタクレもないでしょう(偏見と言われれば間違いないですが,逆恨みで芸能人の暴露話をする時点で信用はゼロです)

ちなみに,ガッシーに国会議員の汚職の摘発を期待している人が居ればこう言いたいです.ガッシーが国会議員の汚職を摘発したところで汚職は減りますか?イタチごっこでしょう.そもそもガッシーは芸能人に対して逆恨みで暴露しているだけで,恨みのない人間の暴露をするか分かりません.お金を積まれれば黙るかもしれません.血税が彼の活動資金(ドブ)に入ることが許されていいのか.

汚職は政治活動の仕組みの欠陥から引き起こされるもので,あの仕組みであれだけ政治家が居ればそりゃ汚職なんか当たり前のように出てきます.汚職を減らすのであれば制度の改善が必須です.ただ,今はそれより急務の課題が山積しているので.

話が逸れました.
要は多数決で政治家(政策)を決めている限り,円安も脱炭素もエネルギー問題も解決しないということです(あくまで個人の意見です).解決したとしても,それは時間の経過や技術の発展によって解決しただけです.何年も政治について必死に勉強/研究した専門家がいて,一番正解を出す可能性が高いことは誰にでも分かるのに,政策を決めるのは政治家なんです.もちろん政治家だって政治の勉強を必死にやった人は多いでしょう.ですが,僕の知る限り,何年も何かに没頭して勉強/研究したような人で政治家になるような人はいないです.
専門家を雇い,政策の決定を依頼し,最終的な結果に応じて報酬を渡すような制度にならないものでしょうか.国会議員に政策の決定権を与えるのではなく,国会議員は国民の声を聞き,専門家の決定に従い,政治活動の面倒な役回りを受け持つ.これでいいと思うんです.

多数決で決めると声の大きな人が決定権を持つのは世の常ですが,専門家に依頼する方が良いはずです.

これが僕の思う多数決の馬鹿らしさです.

もう一つ,民主主義の問題点としてスピード感のなさを先ほど挙げました.

これはもっとシンプルです.国会のやることがめちゃめちゃ遅いんです.当たり前です.実地で大規模な会議をして,複雑な仕組みを通して,めちゃくちゃ慎重に色々な物事を決めている訳ですから.

ですが,これは昔々の時代のスピード感で作られた仕組みです.

確かにこれなら皆んなが納得する100点に近い政策が得られるのかもしれません.ですがこれだけ変化する社会で求められるのは1ヶ月かかって得られる100点の回答ではなくて3日で出せる80点の回答です.

多少間違ってもいいから早く対応してくれと思うんです.例え消費税が下げられたとしても早くて来年の4月からという話すらあります.3ヶ月後すらどうなってるか分からないのに何言っているんだという話です.山積した課題で忙しいから仕方ないじゃんという意見があるかもしれませんが,一つ一つの課題解決に必要な手続き多すぎるんです.国会は.

こんなところでご飯の時間になったので,おしまいです.読んでいただいてありがとうございました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?