前回書いた記事を掘り下げていきたいと思っています。
何を知りたいか?私は「思考回路」を知りたい。
2013年にdodaに在籍してエンジニア採用に関わって8年?ほど。
エンジニア出身ではない私が個人的興味として持っている問いがこちらです。
もっと深掘りをするとこんな感じでしょうか。
惹かれる理由こそがその企業の資産であり、他社にはない唯一無二の価値であると思っていて、その価値がどうエンジニアの琴線に触れたのかを知りたいのです。
そのため面談や面接など直接お話しさせていただく場では、応募者の方に思わずいろいろなことをお聞きしてしまいます。
なぜこのようについつい聞いてしまいたくなるのでしょうか?
それは、その人の「思考回路」を知りたいからです。
深堀りすることで様々なことが見えてきます。
・自社が発信している事柄についての定性的な情報の反応
・エンジニアが持つ興味関心のトレンド
・採用競合にあたる企業情報 ….etc
これらこそが今後のエンジニア採用を強化するために大変有益な情報となります。
今回はコンテンツメディア支援をさせていただいた中で、どんな記事コンテンツが読まれたのか?それぞれの感じたポイントなどを応募者の方、入社者の方にお聞きしてみました。
最も多く読まれた(=PV数)記事のランキング
それぞれの記事を読んだエンジニアに感想を聞いてみました。
やはり、会社の代表であるCEOの記事が最も読まれている結果となりました。
どこの企業でも同じような結果になるからおもしろい。
なぜなのか?
応募者であるエンジニアの方にお聞きしてみての感想をまとめてみます。
第一位:CEO記事
第二位:CPO記事
第三位:CTO記事
お聞きしていて感じたこと
自社でコンテンツサイトをはじめました。よろしければご覧ください。