見出し画像

夜中の私は買い物下手の話

732

ぎんぎん、こんにちは、ノウト!


酔ったので買った、という話を前回させていただきました。

お酒に酔うと気が大きくなるからか、判断能力が著しく落ちるからか、欲求に正直になるからかかは、わかりませんが酔っていないときならば買わなかったモノを買ってしまうことがあったりなかったりします。酔った帰りにコンビニでアイスをおにぎりを乾電池を買った。なんて話はしておりませんが、前回のお話もお読みいただければ幸いです。

くらいならば、まだ、そんな被害は大きくはありません。被害と言っても自分で買っていますから、無理やり買わされているわけではありませんから、被害でもなんでもありません。

アイスなんて買ったはいいものの、食べずに冷凍庫にも入れずに溶けたモノがテーブルにあると言う悲しい光景が朝に迎えるだけです。

近頃では、指先だけで買い物がいつでも出来たりする便利な世の中です。それも夜中でも早朝でもできたりします。

酔ったときに酔っているときに、そんなサイトをアプリを見たりすると大変です。数日後に買った覚えのない焼き鳥セットが届きます。

そのとき、酔っているときに焼き鳥が食べたかったのかはわかりませんが、買ってしまっています。突然、配達されたときは「こんなの買ったっけ?」となっていますが、思い返せば覚えていないわけではありませんから、「買ったわ」となります。

だからといって、心の底から欲しかったものではありませんのでそのまま開けることもなく片付けられてしまいます。

しかし、酔ったときの判断だったとしても、その買い物が正解だったこともあります。その焼き鳥セットをおもむろに開けつかってみようとセットし、いざ焼き鳥も買ってきて焼いて食べると、なんともお店の焼き加減なんて心がおどるなんてこともあったりなかったりします。

お、これは焼肉もできるのかと、今度は牛肉を買ってきて焼肉をしたりして心がおどることもあったりなかったりします。

酔っている自分もなかなかの買い物上手じゃないかと、反省が自信に繋がったりもたまにしますが、大抵はそのまま押し入れに隅に追いやられているものばかりです。

ある日、それを見つけてなんでこんなの買ったんやろ?
なんて思い出そうとしますが、もうその時はすっかり忘れ去っていますから、全く思い出すこともできません。

桜が散るために雨が降っているのかと思うくらいに空模様なので、このあたりで。


ありがとうございます。

みな様のコメント、ご意見、ご感想、ご批評などなどお待ちしております。


おもしろいトコロが少しでもあれば、いいねボタンなどを押してくれたり、
次の記事もほんのちょっぴりでも読みたいな思ったならば、チャンネル登録をしてくれると嬉しく、
このクリエイターの人気記事なども合わせてお読みいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?