見出し画像

マスクでかくすの話

717

ぎんぎん、こんにちは、ノウト!

杉でお腹はふくれない、という話を前回させていただきました。

杉と聞いただけで鼻の辺りがムズムズとしてくるなんて人もいるかもしれません。杉の花粉が無意識のうちに体が拒否して体内に入ることを拒み鼻水がでるクシャミがでる涙が出る。いわゆる花粉症です。もはや国民病で流行り病が全世界的にパンデミックになる前から。なんて話はしておりませんが、前回のお話もお読みいただければ幸いです。

春先になれば、マスク姿の人が日本にはたくさんいました。

そのおかげかせいか、マスクすることに何の躊躇もなくできた。なんて人もたくさんいたのではないのでしょうか。

海外ならば、自分が病気になっていることアピールするだけなので嫌だ。なんて人がたくさんいたとかいないとか。

流行り病にマスクの効果がどうなのかはわかりませんし、そんな話をしているわけではありません。

しかし、花粉症には効果があると自覚している人がたくさんいたのだから、マスクをしている人が普通にいたことは事実です。ただただ暖かいからしているとかと言う人もいたかもしれません。

芸能人や有名人ならば顔を隠したいなんて人もいるかもしれません。

いくら顔をマスクで隠していても、他に特徴があればバレてしまいます。バレたからと言って芸能人や有名人は、ただただファン対応に追われ時間が過ぎていくのが計算できない。とかです。

悪いことをして警察から逃げたい。なんてことではありませんからね。

絶対的にバレたくないなんてことではありません。いや、プライベートを絶対にバレたくないなんて人もいるかもしれませんが、警察から追われないまでも、デート中や家族などの一緒にいる人がバレたくないってこともあるかもしれません。

家族や恋人でなくても、友だち関係なのに、違う関係性に見られても困るなんてこともあったりなかったりします。

普通に同世代の男女が談笑しながら歩いているだけで、同僚だったとしても、恋人同士なんて思う人も中にはいますからね。

その昔は、焼肉屋さんでカップルが焼肉を食べ合えるにはもうそういう関係だ、なんて革新的に言われていましたからね。

今では何をしていればカップルなのでしょうか。実際は男女ってことに限定もされませんから、また難しい。

それが決まったところで何がどうかなんてこともありませんが。

桜が咲くような陽気でもないですがそろそろ咲きそうなので、このあたりで。


ありがとうございます。

みな様のコメント、ご意見、ご感想、ご批評などなどお待ちしております。


おもしろいトコロが少しでもあれば、いいねボタンなどを押してくれたり、
次の記事もほんのちょっぴりでも読みたいな思ったならば、チャンネル登録をしてくれると嬉しく、
このクリエイターの人気記事なども合わせてお読みいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?