見出し画像

真実より幸せの話

799

ぎんぎん、こんにちは、ノウト!


30年に1度、という話を前回させていただきました。

日本人の平均寿命はだいだい80年です。30年に1度となれば、少なくても2回、うまくいけば命が続けば3回は体験できます、経験できます。しかし、長生きしても1度も経験できないこともあったりなかったりします。30年周期で必ずあるものではありません。なんて話はしておりませんが、前回のお話もお読みいただければ幸いです。

某スポーツ大会のように、4年に1度、つまりは、4年ごとに開催される。というものではないということです。

90年の人生で、子どもが3人生まれました。

30年に1度の割合です。

しかし、そんな確率ではいいません。そもそも確率ではいいません。

確率の問題ではありません。いや、問題でもありません。

子どもに子孫に恵まれた。という話です。

どこかのお祭りは、どうでしょう?毎年、同じ月の同じ日に行う、お祭りもあれば、この月の満月の日に。なんてお祭りもあったりなかったりします。

第三日曜日、というものもあったりなかったりします。

12年に1度と言うのも聞いたことがあったりなかったりします。となると、30年に1度と言うモノなんだかありそうな気もしますが、調べるつもりもありません。

そんなモノもあるのかな、あるんだろうな。と思っているほうが幸せな気がするので、調べません。

どこかで偶然、そんな話に巡り合ったときに、「あ、やっぱあるんや」なんて、思いたかったりします。

そのときに、「いやいや、思っててんって」なんて心情を話してもきっと誰も信じてはくれません、いや、誰かは信じてくれます。

その人のために、ほら、このnoteに20年前のこのnoteに書いているでしょ。なんて見せれたら。と思ったり思わなかったりします。

信じてくれなかった人に、「いやいや、ホンマやって」と証拠を根拠を見せるつもりはありません。そんなことをしても、相手は喜んではくれません。

自分の信じたモノを、否定された。その時と同じような気持ちになるだけです。信じたいモノを信じる、それでいい場合もあったりなかったりします。

この件は、みんなが信じたいものを信じるほうがきっとみんなが幸せですからね。

こんなコトは、30年に1度あるかないかです。と綺麗に終わりたいのですが、1年に3度はあるようなことです。

生ぬるい風が扇風機からくるので、このあたりで。


ありがとうございます。

みな様のコメント、ご意見、ご感想、ご批評などなどお待ちしております。


おもしろいトコロが少しでもあれば、いいねボタンなどを押してくれたり、
次の記事もほんのちょっぴりでも読みたいな思ったならば、チャンネル登録をしてくれると嬉しく、
このクリエイターの人気記事なども合わせてお読みいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?