自分を大切にすること

こんにちは(^^)
ご覧いただきありがとうございます!!
今週もお疲れさまでした。

今日は「自分を大切にすること」についてお話したいと思います。
みなさんはきっとお仕事や子育てに奮闘している毎日かと思います。
その中で、子どものことはたくさん考えていますよね!

・これはあの子が好きそうだな
・これを取り入れたら子どもたちが喜びそう
・今日の夕飯は子どもの好きな〇〇にしようかな
・さっき〇〇だったけど、大丈夫かな?

子どものことについてたくさん時間を使って、たくさん考えて
大切に大切にしているのではと思います。

では、今日一日の中で「自分自身のこと」はどのくらい考えましたか?
自分だけの為に、どのくらい時間を使いましたか?

私もかつては「自分以外の人」にばかり時間を使っていました。
子どもが産まれる前は
・学校の児童/職場の生徒
・保護者
・同僚の先生/職員
子どもが産まれてからは、さらに
・家族(主に子ども)

「いい先生でいないと」「いい母親でいないと」
そんな思考が頭の中を支配していて、平日/休日関係なく子どものこと、仕事のことを考えていました。

そんな生活も充実してはいました。でも、自分自身が豊かかと言われると、そうではありませんでした。

何となく毎日余裕がなくて、自分自身がよく分からない…そんな日々でした。

そこで、まず私が意識したことは「自分自身を大切にすること」です。そうすることで、自分自身が安定するはず…と。

実はこれ、コーチングのコーチとしても大切な視点なんです!コーチングを機能させるためには、まずはコーチ自身が自己基盤を整えることが大切です。

頑張っているけど、上手くいかない

なんだかいつも無理をしている気がする

自分が自分らしくいられていない気がする

そんな方は、ぜひまずは自己基盤を整えてみませんか?

次回からは、そのやり方をお伝えしていきますね!

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?