自宅でしていること

リモートワークになって3週間。

あっという間に3週間経ち、なんかめちゃくちゃ己に向き合っていて充実してたな?と、ふっと思ったので家で生活を振り返るコーナーです。(まだ1週間ある)

情報収集

仕事の一環で情報収集レポートを毎日提出というものがありました。

美容の仕事をしているので美容知識や最新情報などのリサーチ、そして情報をまとめることを毎日していました。毎日沢山の情報が流れている中で目的を持って、向き合っていると情報処理能力が養われて知識が自分の物になる速度が速いんですよね。今までただぼんやりすごしてきたわけではないのですが、目的を持って過ごすと全然違いますね、知識は自信にもつながるので、なりたい自分になる一歩になるなと。

やりたいことを好きなだけする

自分のことを知るタイミングって、好きなことを知ることから、と思うのですが3週間やりたいことを求め続けました。集中力の切れるタイミング、苦手かと思っていたものも取り組んだら出来たり、習慣にしてみるとその他の行動や思想が変化したりなど結構思い込みで勘違いしていたことってあります。   
ちなみに、勉強・料理・掃除・ゲーム・メイク・動画作成・聞き取りやすい声の練習・文章を書く、などしました。

ちなみに、文章を書く点で1つ。弊社はビジネス本を出版しており、それに対してのプレゼンを発表するという課題があり準備をしていたのですが文章を書く癖をつけるようにしていたら、思考の整理ができるようなっていた事に気づきました。
もともと、ブログを始めたきっかけは人に考えを伝えることが苦手で、伝える力を鍛えるためにでもあります。以前は、正解だと思うフォーマットに沿って言葉を並べることしかできなかったのですが、文章を書き続けていると、色々な角度からの伝え方(表し方)があることに気が付き、学生ぶりに書いた読書感想文は思うように楽しく書くことが出来た。これに関しては、気づきという事が大切だと思っていて、やっぱり意思で続けることは強い(笑)

おうち美容

ファスティングのことを以前書いたと思うのですが、他にも毎日の水分をいつもと違うちょっと良い物にしてみたり(毎日シリカ水)、セルフケアでマッサージ、頭皮ケアを習慣にしたりと手をかけるところが増えた。

家から出ないからこそ、寝間着から好きな服に着替えたり、メイクして気分転換しました。美容は私にとって戦う武器に近いところがあって、自分が自分らしくいられる方法だと思っています。実際、強くて、自分らしくいられる人が美しいですよね。

服部みれいさんの
わたしの中で自然に目覚めて生きるのです

この本はありのままでいることを肯定してくれて読んでいると力が湧いてくるのでおすすめです。

規則正しい生活

夜更かしせずに朝はカーテンを開けて陽の光を取り入れ、朝食を作って食べる。夜は早い時間に夕飯を食べ、遅くならないうちに寝ることを意識しています。生活リズムを乱れることが体にとって1番のストレスであり、ストレスを与えない事で免疫力も維持できます。3週間体調が悪いと思った日は生理痛以外で一度も無かったです。むしろ、ピルを飲み、ご飯を食べる事でホルモンや自律神経のバランスも整い、肌荒れもなくなり、普段より体の負担は軽減されてました。

結果として

わたしのように一人暮らしだと、人に会う事がほとんどなくなる事でかなりストレスが貯まるのかな?と思っていたのですが、普段できない事を持続的にする事で、結果として得られたものが大きくとても充実した自粛期間をおくれています。友人にはゲーム内で会ったりしていたので、そんなに孤独感を感じずにいられています。(昨日は友人の誕生日だったので、どうぶつの森内で誕生日会をしました。友人はめちゃくちゃ喜んでくれたので大成功)
仕事のミーティングなども、直接会うよりもオンラインでやりとりした方が集中出来て、無駄に気を使ったりせずに対話しやすく進みが早く、仕事に対してのストレスも減り快適。視野が広がる事で、キャパオーバーにならずに落ち着いた対応ができる。

とてもよい毎日です(笑)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?