低用量ピル1枚目休薬期 レポ

術後2か月経ち、傷の痛みもほぼなくなりました。強いて言うならば、少し臍下が引っ張られるぐらいにまでなりました。

3週間前に低用量ピルを飲み始めました。

休薬期突入

先週水曜日から1週間の休薬期間に入りました。休薬し、2日後くらいですぐに生理が始まりました。

手術をしたからと言っても、嚢腫を取り除いただけなので子宮内膜症であることは変わらず生理痛はいつも通り重いです。お医者様曰く、ピル飲み続けるとその内、生理痛が軽くなるとのことですが、現時点でめちゃくちゃ痛い(笑) 診察の時に1日目で「わたし今日体調悪いですって顔に書いてあるよ」と、言われました。

ピル1枚目なので、これから飲み続けられるのかの診察があり病院に行き、採血をしてその日は終了。次は3か月後の定期検診です。

ピルを飲み始めて

ピルを飲み始めて体に変化がありました。

・目覚め、寝つきが良い
・体調と精神が常に安定
・肌の調子が良い

などと、かなり調子が良いです。

肌も顔の調ニキビなど以外に手荒れなども起こらない。

休薬している現在は反対に肌が荒れだしたり、精神的に不安定になるなどあり、ホルモンはかなり体を支える上で大切なんだなと実感しました。

ホルモンバランスが整うとよい事しかない……

しかし、反対に浮腫みやすくなりました。血栓ができると聞いていたので、着圧ソックスを履いていたのですが、結構張って辛いです。

またしばらく飲んでいくので、なにかあれば記録していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?