6月21日のヲタクは忙しかった話

今日は我らヲタクにとってとても忙しい日だった。

まずは18時に欅坂46、欅共和国2019のローチケ先行当落発表。私はすでにFC先行で初日の当選を果たしているが、どうしても千秋楽に行きたかった。結果から言うと落選した。

なぜ千秋楽に行きたいかというと、千秋楽にはWアンコールが存在する。去年の欅共和国では、このWアンコールの際に7thシングル「アンビバレント」がサプライズで披露された。
そして今、9thシングルもしくは2ndアルバムの発売が近いとヲタク界隈では噂されているため、今年も欅共和国での新曲披露が期待されている。どうしても新曲発表、初披露をこの目で観たい‥どんな曲なのか‥フォーメーションはどうなっているのか‥センターは誰なのか‥。

そしてもう一つ、3rd ANNIVERSARYLIVEで千秋楽のみ披露された「黒い羊」、封印されている(?)「不協和音」の披露があるならばWアンコールしかないからだ。欅坂46のライブはストーリー性があり、特にメッセージ性の強いこれらの曲をアンコール、Wアンコール以外でぶち込むことは今はないと思われる。

長々と語ったが、上記の3曲ともやらなかったとしても、私は1秒でも長く平手友梨奈ちゃんを観ていたいただのキモいおばさんですすみません。

18時前からローチケ画面をリロードしまくり、無事に落選を確認し「しばらくローソンとは距離を置こう」と肩を落としていたところ、2件のブログ更新通知が着た。

私は知っている。

欅坂・日向坂の運営が常識的な時間にブログを更新する時はなにか大切なお知らせがある時。

まず私に先に通知が着たのは、日向坂46の濱岸ひよりちゃんことひよたんからだった。
内容は2ndシングルの活動をお休みするというものだった。正直私は安堵した。
私はおひさま(日向坂ファンの総称)ではないので、欅坂から独立してからの活動を全て把握しているわけではないが、独立後に握手会の欠席が何度かあったのを知っていたし、握手会で泣いてしまったらしいという事も聞いていた。
誰でも行ける全国握手会と違って、事前にチケットを購入する個別握手会を欠席すると、本人の負担はかなり増える。そんなひよたんを見て、一度休業というかたちをとってしっかり休んだほうが良いと思っていた。ひよたん推しの方々からすれば寂しく悲しいことかもしれないが、本人が「ばいころまる〜」と言っているのできっと戻ってきてくれるのではないかと思う。

そして次に通知が着たのは同じく日向坂46の柿崎芽実だった。通知を見ただけで嫌な予感しかなかった。
ブログの内容は、1stシングルの活動をもって卒業するというものだった。

うわー来ちゃったよ。そう遠くないことは分かっていたけど、来ちゃった。
日向坂を知らない方は、1stシングルで卒業!?と思うかもしれないが、柿崎芽実は欅坂46のアンダーグループけやき坂46(ひらがなけやき)として活動しており、同グループは今年日向坂46として独立・改名し1stシングルをリリースした。柿崎芽実はけやき坂46の1期生でセンター経験もある。
欅坂の私の推しである平手友梨奈ちゃんと仲が良い。なので、と言うと失礼かもしれないが‥芽実は日向坂46の中で特に好きなメンバーだった。
平手の声が出るようになった時のラジオや、ローソンのイベントで爆レスを貰ったことなど、語りたいことは沢山あるが、今はまだ素直に「おめでとう」とは言えないのでまたの機会にしておこうと思う。

芽実のブログでは、けやき坂46を作った長濱ねる、そして欅坂46に感謝を伝えている。しかし、現在所属している日向坂46へは謝罪の言葉だけだった。改名がサプライズで発表された時の芽実の顔が浮かんだ。呆然としており、他のメンバーの反応とはまるで違った。
本当のことは知り得ないが、やはり欅坂46、けやき坂46から離れるのが嫌だったのではないかと思ってしまった。
まあどんな理由であれ、ヲタクは無力だ。
最近の握手会やテレビ収録に欠席していたので、芽実のヲタクは不完全燃焼だっただろう‥。憧れの舞台、ミュージックステーション初出演の時も芽実はいなかった。トークアプリの有料メッセージもあまり動きがなく、ブログの更新も今年1月で止まっていた。そして、すでに解禁済みで発売前の2ndシングルにも芽実はいない。最年少で加入した芽実が日向坂46で1番最初の卒業生になるなんて、けやき坂46時代には考えられないことだったが、ここ最近ではいつなにかしらの発表があってもおかしくない状況だった。予想は出来たことだが、私にとっても、ヲタクから見た日向坂46にとっても、芽実の存在は大きく、通知を見たときは気落ちした。
けやき坂46の時から学業で活動休止中の影山優佳を含めたフルメンバーでのパフォーマンスが観れないことが非常に残念だ。

そして今週は月の3週目。

3週目といえば、スクールオブロックに平手友梨奈が登校する週!!

今日は居残り授業!これはもうアレだ。説明不要だ。radikoで聴いてくれ。そしてスクールオブロックのHPで放送後記を見てくれ。たまげっから。可愛すぎて。
スクールオブロック終わるといつのまにか時間経ってるのマジなに。

今日は心が忙しかった。


#日常 #日記 #エッセイ
#欅坂46 #日向坂46
#平手友梨奈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?