見出し画像

結果としてリーダーになるという感覚

ここ数年で当社は組織が急拡大しました。それに伴い、部門長・リーダー(いわゆる中間管理層)と呼ばれるポジションに位置する人が増えました。

本人たちは、本意ではないところがあるかもしれないが、私自身が「この人なら任せられる」と思ってお願いをして引き受けてもらった人たちです。

以前は、私自身が現場と膝詰めで話をして方向を説明し、理解を求め、一緒にやっていく方法をとっていましたが、社員が100名を超えてくるととても無理です。

ですので、ここ最近の私の役割は、会社全体の舵取りを考え、そのリーダーの皆さんを通して現場に自分のことを伝えていく。というステージに変わりました。


中間リーダーのリーダーシップ

中間管理層とは会社のことを理解しつつ、現場のことをまとめていく「中間リーダー」になります。

そこには、一般職員のように「眼の前の業務をキチンとこなす」ということ以上に、人をどのように巻き込み会社の方向に合わせていくか?といういわゆるリーダーシップが必要になってきます。

一方、今までリーダー的な役割を担ったことがない方にとって「リーダーシップ」という単語は、人によって重圧を感じるようです。
※私はそこまで重圧に感じませんが。。。

それは、リーダーシップという単語が世の中にあふれる「すごいリーダー」でなければ発揮できないと思ってしまう幻想があるからだと感じています。

確かに、一部のすごいリーダーは、明確なビジョンを示しフォロワーを引き連れ、素晴らしい成果を成し遂げるケースもあります。

しかし、私自身の経験も踏まえていうと、そうしたリーダー(特に中間リーダー)はレアケースであり、通常の中間リーダーはあくまで「リーダーになるためのプロセス」を経た結果としてのリーダーであることが多いと感じています。

私のように「社長になろう!」と思って社長になった人はいるが、「リーダーになりたい」と思ってリーダーになった人はそこまで多くはないはずです。

そのため、そこに至るには何かしらの意思決定があり、自分自身や組織の取捨選択・折り合いをつけるなどの「プロセス」があり、リーダーに任命されることが中間リーダーの入り口となります。



周りに支えられ、結果としてリーダーになるという感覚

リーダーシップとは誰かに教えてもらって習得するものでも、ましてや本を読んだから、研修に参加したから身につくものではないと私は思います。

日々の仕事や他者との関わりを通して、自分自身で「どのように自分は生きるべきか?」「どのようにして他者と関わっていくか?」という思考を繰り返します。

そして、その結果として他者(フォロワー)から認められ、リーダーシップと呼ばれる影響力を持つことができるのだと考えます。

ゆえに、そのリーダーシップの習得方法には再現性はなく、そのリーダーシップ像についても模倣性は極めて低いのです。

リーダーは自ら行動し、対話し、悩み、ときに苦しみます。

そうした行動プロセスを経て、結果としてリーダーとなるのです。始めからフォロワーがいるのではなく、周囲の人がそのプロセスを見てフォロワーとなるのです。

自分が置かれた状況を客観的に見て、どのようにしたいか? そうした主体的な意識を持つことができれば、リーダーシップの可能性は広がる。

そして、自らが選択し、行動を積み重ねていくことで人はリーダーになっていくと言ってよいのです。

今、もがいているリーダー達を見ながら、陰でそっと手を差し伸べつつ、そうしたリーダーシップを自分なりに体得してもらいたいと切に願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?